PC講座【Excel】セルの書式設定 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2021/04/12 本厚木駅前Office

PC講座【Excel】セルの書式設定



こんにちは。Cocorport本厚木のスタッフです。


最近は暖かい日も増えてすっかり春ですね。


ただ夜はまだまだ肌寒い日もありますので、風邪をひかないように過ごしてくださいね。



今回は本厚木Officeで主に毎週木曜に行っている「PC講座」についてご紹介させていただきます。


Cocorport本厚木で行っているPC講座は、マイクロソフト(Microsoft)社が提供している「Excel」「Word」

「PowerPoint」をお仕事で使うことを想定して、スキルアップを図るプログラムです。

それ以外でもインターネット検索などの色々な場面で役立つPCスキルについて行う場合もあります。


本日はExcel「セルの書式設定」プログラムのご紹介をさせていただきます。


「セルの書式設定」と言うと難しく感じるかもしれませんが、Excelの表に色を付けたり、文字の大きさや色の変更、

表に線を引いて体裁を整えるなど……行った経験がある方も多いのではないでしょうか?


特に事務職の経験のある方なら、どうしたら表を見やすくできるか?条件に合う数字はどれか?など

考えながら作表をしたことがあるかもしれません。



内容としては、初心者の方でも参加しやすいものになっておりますが、


慣れている方でも見落としがちなことの再確認や、より簡単に行える方法をお伝えしました。

また後半には少し上級者向けの「条件付き書式設定」も行いました。



プログラムの進行としては、

・表に線を引く

・表を塗りつぶす

・フォントの色を変える

・セルの幅を変える

といった基本的なことを中心に、


・特定の数字が入力されたときに、表の一部を塗りつぶすなどの「条件付き書式」

といった少しテクニカルな内容も入れております。



実際に参加された方からは

・初めての参加だったけど、分かりやすい内容で問題なくできた

・知っていることが多かったけど、忘れていたことや知らないことの再確認ができた

・条件付き書式設定は便利だと思ったといったお言葉をいただくことができました!

終わった後の復習問題も用意しており、個別での訓練時間に取り組まれる姿もお見かけました!



Cocorport本厚木ではPC講座のほかにも、皆様の働きたい気持ちを応援する様々なプログラムや訓練を

ご提供しております。

本厚木Officeの見学をしながら、すべてのプログラムへの体験も可能です。

興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せ下さいませ。



電話でのお問い合わせ:0462-59-8691
メールでのお問い合わせ:honatsugi-staff@cocorport.co.jp



スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!