【ビジネスマナープログラム】職場で求められるマナー~来客編~のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2021/05/18 本厚木駅前Office

【ビジネスマナープログラム】職場で求められるマナー~来客編~のご紹介


こんにちは!Cocorport本厚木Officeのスタッフです。

5月に入ってからは暖かい日が多く、初夏を感じる日もありますね!

 
皆様、いかがお過ごしでしょうか。




さて今回は

【ビジネスマナー講座】職場で求められるマナー来客編

についてご紹介させていただきます。

   



 

 なぜ来客者へのマナーは重要なのか?

“thinking time”・・・・・・・・・・

    

    

 

会社では外部からのお客様をお迎えする時は、皆さんは会社の顔として見られます。


つまり、自分の振る舞いは会社の評価につながるのです。




そこでプログラム内では、具体的な例を挙げ、

どの事例が問題ないと思うのか?

改善の余地があるのか?

またその理由についても皆さんで考えていきます。



    

例えば・・・


「来客者が訪問したが、自分あての来客でなかったので、

担当者が応対するのを待って、自分は特に対応しなかった。」



   

どう思いますか?

“thinking time”・・・・・・・・・・



 

先ずは、お客様を待たせしたり、無視したりしてはいけませんよね。

他にもいくつか問題点と改善の余地がありますが、このように具体例から『来客対応のポイント』学んでいきます。


更に『ルールとマナーの違い』ってお分かりですか?

こういった分かっているようで以外に知らなかったことについても少し触れております。

その後にグループで一通り意見を出し合い、

「頭ではわかっている」ではなく、「実際に行うことができる」を目指していきます。



 

いかがでしょうか?実際に参加された方からは


「前職で気付かないままマナー違反をしていたことに気付けた。」

「今まで仕事をしたことがないので不安であったが、身に付けなければならないことが分かった。」


「無意識にできるようになりたい!できたらかっこいい!」

といった感想がありました。



プログラムで学んだことを踏まえて、日々の生活でどういうことを行っていくかまで考え、

少しずつで良いので身に付けて頂ければと思います。





他にも、皆様の働きたい気持ちを応援する様々なプログラムや訓練をご提供しております。


本厚木Officeの見学をしながら、すべてのプログラムへの体験も可能です。


是非、一度見学にいらっしゃいませんか?



興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せ下さいませ。

電話でのお問い合わせ:0462-59-8691

メールでのお問い合わせ:honatsugi-staff@cocorport.co.jp


スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!