ほんとうの気持ち | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2021/12/13 本厚木駅前Office

ほんとうの気持ち

こんにちは(^▽^)/

本厚木officeのスタッフです。

12月に入り、日増しに寒くなってまいりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?❄

先日、「伝える力」というプログラムを担当させて頂きました。


内容としては

非言語、言葉以外の表現方法にもポイントを置きコミュニケーションをとっていきましょう

相手のタイミングや価値観にも気を配ってみましょう

という内容でした。





『コミュニケーションは苦手だなあ』『困ることがいろいろあるんだよなあ』と思われる方も多いと思います。


特に

考え感情を表現することが難しい

と感じられることが多いかも知れません。伝える力って必要ですよね🤔



皆さんはご自身の本当の気持ちに気づいてますか?

大丈夫ではないのに「大丈夫!」と答えたり・・・

苦しいけれど笑顔を作ったり・・・


など、ついやってしまっていることはないでしょうか。

相手への気遣いなどの理由があるとは思いますが、「伝える力」を身に付けることで結果が違ってくるかも知れません。




例えば・・・
①:大丈夫ではないのに「大丈夫」と答える
  →逆に後から思わぬ支障が出る「え?大丈夫って言ってたよね???」

②:辛いけど笑顔→辛いことが誰にも伝わっていないので後でさらに辛くなる


ご自身のほんとうの気持ちに気づいてますか?

そしてその表現は一致していますか?


正直な気持ち、真実を伝えるには一度自分と向き合うことが必要なので難しいのかもしれません。

さらに自分が受け入れ難い感情や現実が絡んでいるのであれば、

相手に理解してもらえるように整理して伝えるのはやはり難しいと感じることが多いかもしれません。

プログラムの準備をする中で

伝える力、それは自分と向き合う、向き合うことができる力なのではないかと感じました。


自分と向き合い、自分の気持ちや状況を伝えることができると

ご自身を守ることにつながることも多いと思います。


まずは、ご自身のほんとの気持ちに気づいて、それを伝えてみてはいかがでしょう。


そして、それを難しいと感じる方の参考にしていただければと願いながら

プログラムでお話しをさせていただきました。

伝える力を身に付けてみたいなと感じた方、プログラムに参加してみませんか?

興味のある方は一度お気軽にお問合せください🎈

電話でのお問い合わせ:0462-59-8691

メールでのお問い合わせ:honatsugistaff@cocorport.co.jp



スタッフ一同心よりお待ちしております
🎵


 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!