事例検討~コミュニケーションのすれ違いを防ごう~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2022/03/28 本厚木駅前Office

事例検討~コミュニケーションのすれ違いを防ごう~


みなさん、こんにちは(^^♪

本厚木Officeのスタッフです。


桜が咲き始めましたね🌸皆様いかがお過ごしでしょうか。



さて、本厚木Officeでは先日「事例検討~コミュニケーションのすれ違いを防ごう~」
というプログラムを行いました。


コミュニケーションって難しいですよね💦


自分気持ちを伝えても必ずしも相手に伝わるわけではないですし、
伝わったかなと思っても実は解釈のずれが生じていたり…などなど。


皆さんこれまで経験あるのではないでしょうか?


私もこういう経験は何度もあります😅



そこで、このプログラムでは事例をもとに

自分ならどう感じるか、どう考えるかについて
考えていただきました。



今回は以下のような事例で考えてみました。



①会社の会議に参加したところ、上司が同僚のBさんの意見に対して

「良い意見ですね。他の皆さんもBさんのように主体的な意見を出してくださいね」

と褒める発言をしました。


皆さんはこの会議に参加している時

このような上司の発言を聞いたときどのように感じますか?



②Aさんは支援者のBさんと話しているときに、支援者のBさんと意見がぶつかってしまいました。

その時の支援者Bさんの表情は、普段よりも硬かった気がします。

Aさんはそのことがずっと気になってしまい、翌日支援者のBさんと話すことができませんでした。



皆さんがこのAさんの立場だとしたら、どのような気持ちになるでしょうか?

この後どうすればよいでしょうか?



上記二つの事例に答えはありません


10人いれば10人なりの感じ方、考え方があると思います。



そのため、このプログラムでは正解を知るのではなく、


・お互いに感じたことを共有し、感じ方は人それぞれ違うこと
・すれ違いが生じたときはどうしたらいいのか

について学び合いました。



意見の共有では自分が思いつかなかった意見を聞くことができ、
とても興味深かったです✨

参加された方からは、

「普段は相手を優先して物事を考えていたが、時には自分を優先することも大事だなと思った!」

「何事も広い視野を持ち考えていきたい!」

等、様々な意見を頂きました。


プログラム内では他の事例についても話し合いを行い、学びを深めていきました。

事例検討について興味を持たれた方は、ぜひ一度お気軽にお問合せください^_^

またコミュニケーション系以外のプログラムも随時行っております!



電話でのお問い合わせ:046-259-8691
メールでのお問い合わせ:honatsugi-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております🙌

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!