就職が決まった方へインタビューをさせて頂きました(^-^) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2021/10/28 川崎Office

就職が決まった方へインタビューをさせて頂きました(^-^)

こんにちは。砂子スタッフです。

最近は寒い日も増えてきましたね…

季節の変わり目ですので皆様体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて今回は砂子Officeから晴れて就職が決まった方のインタビュー記事を掲載させていただきます。

今回、インタビューに応えて頂きましたご利用者様は、コロナ禍で難しい状況下にも関わらず就職に向け、毎日熱心に訓練に取り組まれていらっしゃいました!!

ぜひ最後まで読んで頂けると幸いです。

【通所期間:1年 就職時期:2021年9月(清掃職) 40代男性 発達】

1.ココルポートを利用しようと思ったきっかけについて教えてください。

就労に関する支援機関の方にココルポートについて教えて頂き、実習を3日間実施しました。オフィスの雰囲気や、砂子Officeの軽作業が充実している点に大変魅力を感じ、通所したいと考え、利用させて頂くことになりました。

2.ココルポートを利用する中で印象的だったエピソードはありますか?

イライラしてしまった際に、スタッフの方に勧められ、自分の気持ちを用紙に書き出してみることを実践してみました。書き出すことで、自分の今の気持ちを整理することができ、気分をすっきりさせることができました。この方法は私の気持ちを落ち着かせることができる、とても効果的な方法であると知ったので、現在も気持ちが落ち着かない際には、書き出すことで対処するようにしています。この方法をココルポートで教わったことは、私にとって非常に印象的な出来事でした。

3.就職活動を振り返ってみてどうでしたか?

面接時に自身の障害について、企業の方に伝わりやすい説明ができるよう、スタッフさんからの勧めでイラストなどを使用しながら、障害や、配慮事項などについてまとめることに取り組みました。

企業の方に伝わりやすい書面を作成できただけでなく、私も自身の障害について改めて理解する事が出来たと思います。

書類作成以外にも面接練習など、就活に必要なサポートをスタッフさんにして頂いたお陰で、大変な就職活動も乗り越えることができたと思います。

4.もっと訓練しておいた方がよかったと思うことはありますか?

就職先は、他の職員の方と報連相をしっかりと行いながら業務に取り組んでいかなくてはならないため、他のご利用者さんと協力しながら作業を行う「チームワークで軽作業」というプログラムにもっと参加をして、他の方とコミュニケーションを取りながら、報連相の練習を重ねることができればよかったと感じています。

5.最後にメッセージなどあれば教えてください

スタッフさんへ

時には私の思い込みで、スタッフの方とぶつかってしまう時もありましたが、スタッフの方がしっかりと面談をして、向き合ってくださったおかげで、安心してココルポートに通うことができ、無事に就職を決めることができました。今まで本当にありがとうございました。

これからココルポートの通所される方・通所を検討されている方へ

砂子スタッフの方々が、お一人お一人のことを考え、就職のサポートをしてくださると思うので、安心してココルポートに通っていただければと思います。

希望する職種は違っても、就職をするという同じ目標に向かって訓練をしている仲間と共に、切磋琢磨しながら就職に向けて頑張って頂ければと思います。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎砂子Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!