就職活動に向けての取り組み | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2020/05/22 川崎Office

就職活動に向けての取り組み

こんにちは!川崎Officeスタッフです!

5月も後半に入りましたが、暑い日と肌寒い日を繰り返していますね。

落ち着かない状況も続きますが、上を向きながら乗り切っていきたいですね!

 

緊急事態宣言後、利用者さん、スタッフとも、体調管理に留意しながら

在宅訓練も含めた取り組みを継続しています。

状況が落ち着いた際には、プログラムも再開予定のため、

今回は2020年3月に実施した模擬面接のプログラムをご紹介させていただきます。

 

模擬面接は、スタッフを面接官と想定し、

実際の面接の流れや受け答えを実践しながら練習するプログラムです。

 

就職活動を始めると面接は避けては通れないものです。

しかし、面接嫌だな‥と考えるだけで緊張する方・苦手意識の強い方も多いのではないかと思います。

 

練習ではできたのに、本番では頭の中が真っ白に…なんて経験ありませんか?

 

どんな人でも緊張はするものです。

ですが、その緊張に打ち勝ち、普段通りの自分に近づけたいと思いませんか?

 

実際に模擬面接をやってみることで

ここは出来ている!ここは難しい!等

気づきのきっかけにつながります。

 

また、練習後、スタッフと振り返りを行うことで

練習のポイントや意識することが明確になり、自信をつけることもできます。

 

参加した利用者の方からは

「自分の苦手な質問に気づけた」

「継続して練習し、緊張した自分の状態に慣れていきたい」

などと感想が上がっています。

 

実践練習を重ねることで、

面接本番で皆さん1人1人の自分らしさを伝える工夫を深めていきたいですね!

 

Cocorport川崎Officeでは、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。