コミュニケーションワークのご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2020/07/17 川崎Office

コミュニケーションワークのご紹介

こんにちは、川崎Officeスタッフです!

梅雨後期の長雨が続いていますね。

今年はマスクの着用も相まって、熱中症リスクも上昇しておりますので

暑さ対策を施しながら乗り切っていきたいですね!

 

さて、今回は【ミニコミュニケーションワーク】のプログラムを紹介したいと思います。

 

社会生活を送っていく中でコミュニケーションは非常に大事なスキルかと思いますが、

大人数の中での会話、初対面の人との会話、面接など、

苦手意識を持たれている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

ミニコミュニケーションワークはそんな方におすすめのプログラムとなっております。

 

内容は、3~4名のグループを作り、テーマカードをひきながら交代で1分間話をしていきます。

話を聞いた後に質問タイムを設けることで、話し手と聞き手でお互いにやり取りもしていきます。

 

このプログラムを通して話す力、聞く力、質問する力はもちろんのこと

時間を意識して話すことで、適切な時間配分で話をまとめる力も身につき、

面接でも活かせます。

 

テーマは趣味、休日の過ごし方など身近な話題のため、

楽しくリラックスした雰囲気で参加できることから川崎Officeでも人気のプログラムの1つです!

 

流れを確認した後、早速プログラム開始です!

最初は緊張もあり、表情も少し固い様子でお話される姿も見られましたが、

聞き手の方が相槌を打ったり、うなづきながらお話を聞いたりすることで雰囲気も温まり、

皆さん自然と笑顔が見られるようになりました。

 

質問タイムには、気になったことを質問するだけでなく、

「話を聞いてとても楽しい気持ちになりました!」

「私も試してみようと思います!」

など感想を伝えあう姿も見られ、楽しいコミュニケーションの時間となりました。

 

参加した利用者の方からも

「感想を伝えてもらうことで話しやすくなった。自分も良いと思ったことを言葉で伝えていくようにしたい!」

「緊張はしたが初対面の人と話すことができて少し自信につながった!」

との声が上がり、気づきが得られる時間となったようです。

 

プログラムを活用することで、就労に向けた安心や自信を重ねていきたいですね!

 

Cocorport川崎Officeでは、今回のプログラムのほか、

セルフマネジメントやビジネスマナー、応募書類作成や面接練習など

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

 

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!