自己分析の第一歩!~自分の取扱説明書の作成~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2020/09/18 川崎Office

自己分析の第一歩!~自分の取扱説明書の作成~

こんにちは!川崎Officeスタッフです!

 

9月に入り、朝晩は涼しい日が増えてきましたね。

気候の変化から体調を崩さないよう気をつけていきたいですね!

 

さて、今回は【自分の取扱説明書】のプログラムを紹介したいと思います。

 

自分にあった働き方を考えるには、まず「自分を知る」ことが大切です。

 

応募書類作成・面接など就職活動では自己分析が大切!と聞くことも多いかと思いますが、

どのように取り組んでいったらいいか。。。

他者に自分自身のことをどう伝えていけばいいか。。。

難しいと感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

このプログラムは、上記のような不安や困りごとを解消するためのプログラムです!

趣味など日頃自分が興味を持っていること、得意なこと、苦手なことなど

身近な内容から自分自身についての情報を整理することで

自己分析の第一歩とすることを目的としています。

 

プログラムではワークシートをもとに

自分自身の情報=取扱説明書の形で整理しました。

 

趣味など身近な内容から情報を整理したこともあり、

隣の方とコミュニケーションを図りながら取り組まれる方や、

スタッフに質問しながら取り組まれる方もいらっしゃり、

皆さんそれぞれ、オリジナルの説明書作成に取り組みました。

 

参加された利用者の方からは

「あまり難しく考えず、今の自分が好きなことから深めていければいいと感じた!」

「他の方と話をしたことで意外な発見があった!」

などと感想が聞かれました。

 

自己分析の際には、

『自分が考えている自分』だけでなく、

『他者から見た自分』など複数の視点から考えていくことができます。

 

ご自身だけでなく、いろいろな方とコミュニケーションを図ることで、

自分がすでに知っている自分だけでなく、

まだ気づいていない自分の一面にも気づくことができます。

 

日々の訓練を活用し、様々な視点から自分について理解を深めることで

より良い働き方の検討につなげていきたいですね!

 

Cocorport川崎Officeでは、今回のようなプログラムのほか、

セルフマネジメントやビジネスマナー、応募書類作成や面接練習など

就職に役立つプログラムを行い、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

 

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!