褒め上手になろう | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2020/11/25 川崎Office

褒め上手になろう

こんにちは!川崎Officeスタッフです!

 

寒い日が増え、季節の歩みを感じますね。

体調管理にも気を付けながら過ごしていきたいですね!

 

さて、今回は【褒め上手になろう】のプログラムを紹介したいと思います。

 

皆さんは褒めることって普段から出来ていますか?

いいなと思うことがあっても、いざ言葉にするとなると、

「恥ずかしくて・・・」「なんて伝えたらいいんだろう・・・」

と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

褒める=他者のいいところに気づき、それを伝えることができると

相手と良好な関係を築くきっかけにつながります。

 

このプログラムでは、仕事や日常生活でのコミュニケーション力アップを目標に、

実践練習も交えながら、「褒める」際のポイントを参加された方々と一緒に確認しました!

 

実践練習の前に、まずはポイントの確認から行いました。

 

皆さん、褒めることを実践したいとは思っていても、

「いざ言葉にするとなると難しい。。。」

「伝えようとすると緊張するし、わざとらしい感じになってしまう時がある。。。」

等と声が聞かれました。

 

実は、皆さんが悩まれている点が、褒める際のポイントにもつながっています!

 

褒める際のポイントの1つとして、

まずは相手のことをよく知ること=よく観察すること

が大切になってきます。

 

相手の良いところや強み、特徴を捉えると、

表面的な言葉ではなく、気持ちのこもった言葉で伝えることができるようになってきます。

 

最初はなかなか難しいですが、

意識して行っていくと、少しずつ相手との関係を築いていくことにつながってきます。

 

実践練習では、よく観察することを意識しながら、褒める練習を行いました。

 

参加された利用者の方からは

「これからは勇気を出して褒めるようにしようと思った!」

「いろいろな視点で捉えて、相手のよいところを見つけていきたいと思った!」

との感想が上がりました。

 

相手との良好な関係を築く一つのきっかけとして

日々の取り組みの中で練習していきたいですね。

 

Cocorport川崎Officeでは、今回のようなコミュニケーションプログラムに加え、

セルフマネジメントやビジネスマナー、応募書類作成や面接練習など

就職活動に役立つプログラムを行い、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

 

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!