~初対面でのコミュニケーション術~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2021/04/27 川崎Office

~初対面でのコミュニケーション術~

こんにちは!川崎officeスタッフです!

今回は「初対面でのコミュニケーション術」というプログラムについてご紹介します。

 

はじめて会う人とのコミュニケーションの取り方で悩んだ、という方は多いと思います。

何を話せばいいかな?何を聞いたらいいだろう?こんなこと聞いたら失礼かな?

など悩めば悩むほど、コミュニケーションの取り方って難しく考えてしまいますよね。

 

このプログラムでは、

初対面でのコミュニケーションで特に大切なこととは何か、

どのような話題で話しかければよいのか、

という点を皆さんで一緒に考えながら和気あいあいと談話しつつ進めました。

 

まずはアイスブレイクとして、「ウソ・ホントゲーム」を開催。

自分の自己紹介を4つ挙げてもらい、その中の1つだけは嘘を入れてもらいます。

嘘を見破りながら、会話を広げてコミュニケーションを深める方法です。

話すことが苦手な方も、相手のことが知れると少し気が楽になったようです。

 

コミュニケ―ションで大切なことは、

・できるだけ『笑顔』で対応する

・『個人』情報に関わる質問は極力避ける

・相手に『興味』『関心』を持つ

ということ。

 

会話のはじめは、天気、ニュース、相手の持っている私物などから会話を広げ、

相手への興味を深めていくことで、お互いの距離も縮まるのではないでしょうか。

 

参加者の方からは、「話すことは好きなので、いろんな面が話せて楽しかった」

「初対面は苦手だったけど、他愛もない会話から始めていいんだと思えた」等の声があり、

少し苦手意識を減らすことができた方や、普段も活用できると感じていただける方もいらっしゃいました。

少しずつ相手に興味を持つことから会話を広げて相手の話の傾聴の仕方を考える、

そんな機会をご一緒にいかがでしょうか?

 

 

cocorport川崎Officeでは、毎週土曜日の余暇活動と、

平日はセルフマネジメントやビジネスマナー、応募書類作成や面接練習など

就職活動に役立つプログラムを行い、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!