~大人の気づかい~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2022/01/28 川崎Office

~大人の気づかい~

こんにちは!川崎Officeスタッフです!

先日行われたプログラムの紹介です。

 

ビジネスにおいて、人と人のつながりは欠かせないものであり、

お客様、取引先、上司、同僚などと日々接しながら仕事をします。

その中で「気づかい」をすることは、相手とよい関係を築くことにつながります。

円滑に仕事が進められるだけでなく、自分自身も快適な職場生活を送ることができるようになります。

 

今回のプログラムでは、以下のことを取り上げています。

●相手と信頼関係を築くために、気づかいが大切なことを知る。

●気づかいが必要な場面を知る。

●気づかい力を高める方法を知る。

 

実は、気づかいには2種類あります。

① 「向社会的気づかい」

→相手に対して援助や助言をすること、困っている時に手助けすることをいいます。

(例)お年寄りや妊婦さんに席を譲る、落ち込んでいる同僚を励ます

② 「抑制的気づかい」  

→相手の都合が悪い時は言わないようにし、行動をしないこと、あえて距離を置いてそっとしておくことです。

(例)相手の気分を害するようなことは言わないでおく、答えが分かっていても敢えて相手に言わない

自分はどちらの気づかいができているかな?と考えてみるのもいいですね。

 

気づかいできる力を高めていくためには、相手の心情を読み取ることが大切です。

そのためには、相手のしぐさや言動など、

言葉以外のあいまいな要素(非言語部分)に着目してみると良いと思います。

相手を気づかう行動は、信頼関係を築くことにつながります。

お互いを気づかえる関係性を作りながら仕事ができるとよいですね!

 

Cocorport川崎Officeでは、

平日はセルフマネジメントやビジネスマナー、

応募書類作成や面接練習など就職活動に役立つプログラムを行い、

毎週土曜日には余暇活動を実施するなど、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!