アンガーマネジメント~怒りと上手に付き合うための心理トレーニング~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2022/02/28 川崎Office

アンガーマネジメント~怒りと上手に付き合うための心理トレーニング~

 

皆さんは、職場や家庭でイライラし、感情が上手くコントロールできないことはありませんか?

 

アンガーマネジメントとは、怒りを爆発させないようにする応急処置の方法を知り、

怒りの種(原因)を見つけ、自分がどういうことで怒りやすいかに気づくことをいいます。

 

みなさんが怒りの感情を感じる時はプライベート・職場など色々な場面があると思います。

このプログラムではあくまで「職場」で生まれる怒りやイライラを、

どうコントロールしていくかについて考えるプログラムとなっています。

 

*職場で怒りを爆発させてしまうと…

仕事をしていて思い通りにいかないこと、理不尽に叱られてしまうことなど、

職場で怒りを感じる場面はあると思います。

ただそのまま怒りの感情を周囲にぶつけてしまうと、

その場ではすっきりしても後々あまり良くない影響も出てくると思います。

職場で怒りを爆発させてしばらくした後で、自分自身はその後どういう気持ちになるか、

周囲は自分をどう感じるかを考えてみましょう。

 

*怒りの感情に気付いたら…

6秒ルールという方法があります。

その場で怒りの言葉を言いそうになった時に有効な方法で、

6秒数えて気持ちを落ち着けるという方法です。

英語数字でカウントするもよし、膝をトントンと叩きながらカウントするなども有効です。

他には、みなさんが怒りの感情について、それを表に出してしまわないように気をつけていることや、

怒りを収めるためにはこういうことをしている等を書きだしてみましょう。

または、怒りの内容を書き出してみて、自分がどう考えているかを知ることで、

客観的に考えることもできます。

 

心を落ち着ける方法はいろいろありますので、自分に合った方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

Cocorport川崎Officeでは、

平日はセルフマネジメントやビジネスマナー、

応募書類作成や面接練習など就職活動に役立つプログラムを行い、

毎週土曜日には余暇活動を実施するなど、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!