✿Cocorport武蔵小杉Office卒業✿ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2020/09/28 武蔵小杉Office

✿Cocorport武蔵小杉Office卒業✿

こんにちは。Cocorport武蔵小杉Officeのスタッフです。
今回は、9月にCocorport武蔵小杉Officeを卒業され、
就職された方よりメッセージを頂きましたのでご紹介致します!

私はココルポート武蔵小杉オフィスに2019年の10月に通い始めて、
現在は無事に特定子会社の事務での内定をもらい
2020年の9月から就職することになりました。

実は内定をもらいましたが全然実感がなく、
9月から自分がサラリーマンになるのが本当に信じられないです。

前職やアルバイトでは飲食業しか経験がなく最初は新しい業種に挑戦するのが怖かったのですが
ココルポートでの訓練や企業実習を通してどんどん自信がつき、
新しく挑戦してみたいという気持ちが大きくなり事務のお仕事を探すようになりました。
たぶん、ココルポートに通わなかったら出来ていなかったことなので、
入って本当に良かったと思っています。

 私がココルポートに通って一番変わったことは生活習慣です。
今までは好きな時に寝て、好きな時に起きるというような「不規則な生活」をしていました。
「決まった時間に寝て、起きる」この当たり前の事が最初はできず苦労しましたが、
家族やスタッフの支援により「規則正しい生活」をおくれるようになりました。

このことで朝早かった企業実習ではすごく助かりました。
実際に会社で働く時にもこの「規則正しい生活」が役に立つと思うので
直せて本当に良かったと思っています。

 次にパソコンスキルの向上です。
ココルポートに入る前はパソコンの起動くらいしか分からず、
ワード、エクセル、パワーポイントの使い方など全くわからなかったです。
パソコンのプログラムを受けるようになり、
家でも練習したりなどして
今ではパソコン検定を受けられるくらいまでのレベルまで上がりました。

 その他にも、様々なプログラムもすごくためになりました。
自分のセルフケアを共有したり、他の方のセルフケアを参考にしたり、
落ち込んだ時の対処法やそうならない為の対処法などが学べる
「WRAP」というプログラムで学んだことは今でも活用しています。
日常や会社などで役立つスキルなどが学べる「SST」や「JST」。

実際に事務業務を他の方とペア、
またはグループで作業する「模擬就労」など
ここでは紹介できないくらい様々なプログラムがあります。

 スタッフの方々も色々相談を親身になって乗ってくれたり、
アドバイスなどをくれたり、
訓練生一人一人に本気で向かってきてくれます。
実際に今の自分があるのもスタッフの方が真剣に話を聞いてくれたり、
相談に乗ってくれたおかげだと思っています。

 私はココルポートに通って、
大袈裟に言ってしまえば人生がかわりました。

今まで考えもしなかった職業に就けることができました。
自分の病気も安定させられることができました。
どれもこれもココルポートに通ったことでできたことです。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました。 

 ご本人の『変わりたい!』という気持ちがあってこその結果ですね。
体調、メンタル面の安定はもちろん事、
生活リズムの改善についても、工夫されていました。
訓練では、オフィス内の掲示物作成や、リスト作り、
資料の丁合作業など、率先して色々な作業を受けて下さっていました。

就職されてから、既に1カ月が過ぎようとしていますが、
とても安定して業務に取り組まれていらっしゃいます。
これからも、安定して長く就労して頂けるよう、支援をさせて頂きます。

 このようにCocorport武蔵小杉Officeでは、
「変わりたい!」と願う、そんな一歩を応援しています。
そして日々の訓練を通じて、皆様の“働きたい気持ち”を支援しています。
就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!