ピンチをチャンスに変えよう!在宅訓練だからできる、3つの取り組みとは? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2021/02/05 武蔵小杉Office

ピンチをチャンスに変えよう!在宅訓練だからできる、3つの取り組みとは?

こんにちは。Cocorport武蔵小杉Officeのスタッフです。

突然ですが、あなたは自分の前に大きな『壁』を感じたことはありますか?

受験でも、部活でも、仕事でも、人生では『今の自分には乗り越えられなさそうな壁』にたびたび遭遇しますよね。そんな時、私たちのスタンスは大きく2つに分かれると思います。

①乗り越えてやる!と燃えるポジティブタイプ

②壁を見て弱気になり、挑戦をためらうネガティブタイプ

1都3県に緊急事態宣言が発令されてから約1か月。

「コロナさえなければ…」とネガティブな言葉がつい口から出そうになるところですが、Cocorport武蔵小杉Officeでは、
スタッフ・トレイニーさん共に①の『ポジティブタイプ』のスタンスで、日々の訓練に励んできました。

私たちはこのように考えました。

「今は、在宅勤務の練習をするチャンスなのだ!」と。

ピンチをチャンスに。苦しい時こそ発想の転換です!
実際にどのような意識で訓練に臨んでいるのかをお伝えしていきます。

①ビデオ通話ツール『Zoom』に慣れよう!

毎日の朝礼・昼礼、プログラム、週に1回の面談をZoomにて実施しています。

2020年6月の調査(※1)によれば、都内企業(従業員30人以上)のうち57.8%がテレワークを導入。この先のお仕事や面接を見据えると、

今は、『Zoom』の操作方法などをマスターしておくチャンス!

中には「一度も使ったことがない…」というトレイニーさんも
いらっしゃいましたが、在宅訓練開始から3週間、多くの方が不自由なく使えるようになっていますのでご心配なく。

②自分と向き合う時間を増やそう!

在宅訓練前と比べて、集団で受ける『プログラム』の回数が大きく減少し、

その分「自分一人で訓練をする時間」=「自分と向き合える時間」をたっぷり確保できるようになりました。
そのため、スタッフからは『在宅課題』として、

ご自身と向き合いやすい今だからこそ取り組めるワーク

を用意いたしました。

・面接問答集作成(実際の面接で伝える内容を考える)

・自分自慢大会(自分の特技や興味のあることをPRする)

・模擬企業研究(企業研究をし、自分の長所がどう活かせるかを考える) など

就職活動をしていく上で、自己理解は欠かせません!
トレイニーの皆さんは在宅課題を通じて自分自身と向き合い、自己理解を深めていっています。

③『セルフケア』を強化しよう!

セルフケアとは、「ストレスに対して、自分自身で行うメンタルケア」のこと。

テレワークは自宅にて一人で仕事をする分、周囲に相談をしにくく、
さらには生活リズムも崩れやすくなるため、
ストレスが溜まりやすいと言われています。
しかし、それらに対抗できるセルフケアをたくさん持っておけば、
ストレスが不可避な就労後もメンタルを安定させやすくなり、働く上での負荷を最小限に抑えることができます。

そこで!

「心身が疲れているときにやると落ち着くことはなにか?」を思いつくままに考え、
し、効果があったかを記録していく『本当に合ったセルフケア』という在宅課題をリリース。

ポイントは「職場でできること」「家でできること」など、さまざまな状況で使えるセルフケアを持っておくこと。

トレイニーの皆さんは、「手を温める」「3分 外の風にあたる」「ヨガに行く」「料理をする」など、
就労後を見据えていろいろなセルフケアを試しながら在宅訓練に取り組んでいます!

このように弊Officeでは、今をテレワークの練習ができる貴重な機会としてとらえ、それに沿った訓練を提供しています。
このブログを読んで興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。

参考

※1:(第1501報)テレワーク導入率調査結果をお知らせします!~都内企業のテレワーク導入率が上昇~|東京都防災ホームページ (tokyo.lg.jp)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!