面接での心構え | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2021/08/23 武蔵小杉Office

面接での心構え

こんにちは!武蔵小杉Officeのスタッフです!

まず、各地で大雨や荒天の影響で被災されている皆様、
お見舞い申し上げます。
荒天が落ち着き、1日も早く元の生活に戻られるよう、お祈り申し上げます。

さて、今回はCocorport武蔵小杉Officeを卒業された方に行ったインタビューをお伝えします!

◆今回のテーマ:面接での心構え◆

スタッフ:早速ですが、今までの面接を振返って頂き、気を付けてこられた心構えについて教えてもらえますか?

卒業生:もちろんです。よろしくお願いします!

スタッフ:質問形式で行っていきます。

卒業生:わかりました。

スタッフ:では、早速・・・

Q、面接では緊張されましたか?→YES

緊張をしてしまうのは当たり前です→でもそれが、誠実さとして伝わります

Q、面接で気を付けた事はなんでしょう?

まず、担当者の方の目を見る。マスクの中でも笑顔と明るい声(普段より2段回上位の声の高さを)

敬語を使えるようにすること!難しい言葉で伝えようせず!を意識しました

Q、面接で上手く伝えられるかどうか、心配です

飾らず、ありのままの素直の自分で!

謙虚の姿勢は忘れずに。障害のこと・服薬名を伝える。

仕事上で配慮してほしいことを具体的に伝える!

Q、セルフケアについては、どの程度重要ですか?

セルフケアは障害者雇用でとても重視されます。
しっかりご自分に合ったセルフケアを見つけておきましょう。
*体調が悪化してしまったらどの様にリカバリーをするのか?こんな質問もありました。

Q、得意な仕事・苦手な仕事についてはどの程度伝えるべきでしょうか?

ココルポートでの訓練で見つけた事を素直に伝えてみましょう。
私の場合は、得意な事→【仕分け・テプラ・清掃・電話応対】、
      不得意な事→【表計算・パワーポイント・複雑なコピー】

Q、どれくらい面接の練習はしましたか?

多ければ多い程、練習の数の分、自分のことを伝えやすくなります。

Q、それ以外の心構えとして、何かありますか?  (+_+)

*志望動機は、しっかり伝える。(受けた理由を沢山突っ込まれました)

*いつ、就業できるかという質問もありました(決して無理をせずに、自分の体調と相談して良い状態の時に)
(合格しても、断る勇気も必要かと思います。相性の良いところを。選ぶ権利もあります)

**ココルポートで、積極的に模擬面接をしてみて下さい。**
特に、厳しいスタッフさんがおススメです。勉強になりますし度胸がつきます。
(まるで、ボクシングをされているみたいに(笑))

最後に、何よりも障害があることを受け入れるそれを、個性としてとらえていくことが良いかと。
悪くも恥ずかしいこともなく自分を信じて負けずに自信をもって進んでください。
必ず、自分に合った職場が見つかります!

                                        
有難うございました!就職活動までの訓練期間、ビジネスマナーやスキルだけでなく、
ご自分と向き合い、色々な部分をしっかりと受け入れられて来られた事が良く分かりました!
これからも、定着支援として支援させて頂きます!

                                         (2021年6月卒業生)

このブログを読んで興味を持たれた方は、
お気軽に下記までご連絡ください。
随時見学を受け付けております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!