🌸ココルポート武蔵小杉Office卒業🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2021/09/29 武蔵小杉Office

🌸ココルポート武蔵小杉Office卒業🌸

こんにちは!Cocorport武蔵小杉Officeスタッフです。
少しずつ、秋の気配が感じられるようになりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、9月半ばに卒業された方からのメッセージをお伝えします!

私は2021年9月に卒業しました。

最初の経路:私は2020年5月から通所を始めました。
最初は午前のみで週3からの通所がメインでした。
コロナ過の中、在宅訓練では慣れないZOOMを使って、
朝礼・コンディションと自分のやる訓練の共有などがあり苦労しました。
電話報告もどういう風に伝えるか戸惑ってしまったこともありました。

参加したこと:これまでに参加したプログラムは模擬就労・JST・WRAPなどに参加しました。
模擬就労は職場を想定にした環境で報連相を主に使う訓練であり、
報告がないとミスにつながることも何度かありました。
障害、自分の特性ゆえに最初は声が思う通りに出ないこともあり、
自分から発信するのに時間がかかっていましたが、
スタッフのサポートと他トレイニーさんから声をかけていただく機会が増えて、
少しずつ自分から話せるように慣れました。

プログラムで役に立ったものは、模擬就労とJSTです。
模擬就労はグループでの報連相の取り方と大事さを学べたので役に立ちました。
JSTは様々なテーマがありましたが、その中で自分が勉強になったと思うのは、
「相手の話しを遮る」、「質問する」、「相談をする」の3つでした。
相手が他の人と会話中にどのタイミングで話すか、質問と相談の内容をどう伝えるかを学びました。

検定:パソコンスキルを高める為に3つの検定を受けました。
表計算検定3級、ワープロ検定3級、準2級を合格しました。
自宅とココルポートで勉強をする時間を持ちました。
そのおかげで合格に至りました。

実習:実習は1日体験の服の整理、競技場の消毒作業をやりました。
5日間の実習もあり、のちに自分が就職する職場でもあり、
事前に実習をしてどんな感じの作業をやってるかを知るいい機会になりました。

相談:就職について相談をして、
スタッフのアドバイスを受けて積極的に行動する意欲が出ることが出来ました。

変わったこと:最初は自分から発信するのに時間がかかっていましたが、
慣れるとだんだん自分から相談と発信が出来るようになりました。
日直にも挑戦して、担当することが出来ました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Cocorport武蔵小杉Officeでは、
「変わりたい!」と願う、そんな一歩を応援しています。
そして日々の訓練を通じて、皆様の“働きたい気持ち”を支援しています。
就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!