🌸Cocorport武蔵小杉Office卒業🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2021/11/19 武蔵小杉Office

🌸Cocorport武蔵小杉Office卒業🌸

みなさん こんにちは!
Cocorport武蔵小杉Officeスタッフです。

朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきましたね。
昨日は、Cocorport武蔵小杉Officeを卒業されて就職されている方の企業様を訪問しました。
風は冷たかったのですが、日差しは暖かく『いよいよ冬だなぁ』と感じたひと時でした。

さてCocorport武蔵小杉Officeでは、毎月続々と就職者が出ております!

今日は、2021年11月1日付けで就職された方からのメッセージをお伝え致します!

みなさん、こんにちは。私はココルポート武蔵小杉オフィスに2020年の11月から通所し、
2021年11月から障害者枠での就職することになりました。

ココルポートに通う中で、自分にとって一番大きかったのは、
周りの方に相談・発信ができるようになったこと、
セルフケアを大切にできるようになったことの2つです。

▼相談・発信について

私は聴覚障害があるのですが、ココルポートに来る前は、コミュニケーションがとても苦手でした。
聞き取れなかったらどうしよう…と緊張や不安を感じることが多く、
それを相談すること自体もあまりしてこなかったと思います。

ココルポートでは、どんな状況で聞こえづらくなるのかをスタッフさんと相談したり、
プログラムでのワークを通して整理することができました。
そして、状況に合わせた解決策を考え、実際にやってみる、ということを繰り返し経験することで、
少しずつ安心してコミュニケーションできる状況を増やすことができました。
「人数が多い時はこの方法」「1対1の時はこれ」というように、
色々なやり方を身に付けられたことで、会話のハードルがぐっと下がった感じがします。

何よりも、困りごとを受け止めてもらえるとこんなに安心できるんだ、
ということを実感できたことで肩の力が抜け、
コミュニケーションを楽しめるようになったことが嬉しいです。

▼セルフケアについて

通所を始めた頃は、疲労やストレスのコントロールが苦手で、
睡眠のリズムが崩れることが良くありました。
体調を安定させられるようになったきっかけは、k-step(体調の記録表)を毎日つけて、
スタッフさんに共有することを続けたことだと思います。
疲れてしまいやすい状況を把握したり、疲れてしまったときの対処方法を色々と試すことで、
徐々に大きく体調を崩すことが減っていきました。

通所する前は、障害からくる不調は我慢するもの…と考えていたなと思います。
でも、ただ耐えるのではなく、自分が楽になる方法を探したり、
不調のサインが出たらペースを落としたり…という工夫をすることで、
体調に波を穏やかに保ち、安定して活動できるようになりました。

▼1年を振り返って

ちょうど1年前のことを振り返ると、就職にたどり着けるのか、
通所自体を続けていけるのか、不安でいっぱいだったことをよく覚えています。
仕事をしたい!という気持ちもある一方で、自信がなくて不安な気持ちもありました。

ココルポートで実感したことは、
丁寧に向き合って貰えたこと自体がとても大きな励みになるということです。
自分では気づくことができなかった点をほめていただいたり、
うまくいかないと思うときは一緒に考えてくださったり…。
これから働いていく上でも、ここで経験したことや、
かけていただいた言葉1つ1つが自分のベースになっていくと思います。
あっという間のようにも感じますが、自分にとってとても大切な1年間でした。
1年前、不安がある中でも、通所してみようと決めることができてよかったなと思います。

このブログが読んでくださった方にとって、少しでも何かのきっかけになればとてもうれしいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

有難うございました!初めていらっしゃった時の事を、良く覚えています。
就労移行支援をご利用になるか、すぐに転職されるか、色々な選択肢の中から、
Cocorport武蔵小杉Officeを選んでくださいましたね。
私達も支援をしていく中で、ご自身が変化されている事を日々感じておりました。

大切なのは、『自分は変われる』と信じて行動する事だと思います。
今のご自分がダメな訳ではありません。
でも、より安心して安定した環境で仕事をしていく為に、
私達と一緒に前向きな変化を楽しみませんか?

日々の訓練を通じて、皆様の“働きたい気持ち”を支援しています。
就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。

随時見学を受け付けております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!