★8月プログラム紹介★ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

長津田駅前Office ブログ

2020/08/12 長津田駅前Office

★8月プログラム紹介★

みなさん、こんにちは!
Cocorport長津田駅前Officeスタッフです。
厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
衛生管理に加えての暑さ対策と、体調管理に一層の注意が必要なこの季節ですが、
長津田駅前Officeではご利用者様、スタッフのマスク着用、手洗い、うがいの徹底、オフィス内のアルコール消毒、換気などを行い
感染防止に努めつつ日々の訓練を行っております。

さて、今回のブログでは先日行われたプログラムから、
【面接対策/入退室の仕方】と【ボードゲームで遊ぼう!】の2つのプログラムの様子をご紹介致します。

【面接対策・入退室の仕方】
就職活動において避けては通れない面接という場面…緊張される方も多いのではないでしょうか?
今回のプログラムはそんな面接シーンの中から入退室の場面をピックアップ!
入退室時に気をつけるポイントを皆さんで確認した後、ロールプレイを行いました。
入室は…ドアをノックし→入室→挨拶→着席
退室は…お礼と挨拶→退室
一通りの流れとポイントを確認した後、皆さん緊張されつつもいざ実践!

「動きがぎこちなかったな…」
「思ったよりうまく出来たかも!」
「言葉に詰まってしまった」  …
実践してみると色々な気づきがあります。
気づいたことを今後の取り組みに活かしていこうと、ロールプレイ後は皆さんしっかりメモを取られていました。

今回のようなロールプレイを含むプログラムでは、ロールプレイを行わずに見学で参加することも可能です。
また、プログラムの時間だけでは足りない方や、もっと練習したい方は個人個人で時間を取って取り組むことも可能となっております。
それぞれに合った方法で皆さん訓練に取り組まれています。

【ボードゲームで遊ぼう!】
こちらは余暇のプログラムです。余暇のプログラムは、働き始めた後のお休みの日を想定してリラックス、リフレッシュなど気分転換を図ることが目的のため、とにかく楽しんでもらうことが一番!
長津田駅前Officeでは開所以来今回が初めての余暇プログラムとなり、記念すべき1回目の余暇プログラムではボードゲームを行いました。
人生ゲーム、キャット&チョコレート、When I Dream~私が夢見る時~…初めて行うゲームはルールを確認してスタート!
普段なかなかできない雑談も大笑いも余暇ではOK!
皆さん楽しまれていました~(^^♪

ココルポートでは今回ご紹介したプログラムの他にも、PCスキルアップ講座、ビジネスマナー、セルフケア、コミュニケーション、模擬就労など、様々なプログラムを用意して就労に向けて利用者さん一人ひとりに合った訓練を提案し、サポートを行っております。

「ココルポートってどういうところ?」
「就労に関して相談してみたい…」
「実際にプログラムを体験してみたい!」  などなど

少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞 電話でのお問い合わせ:045-532-4753
📧 メールでのお問い合わせ:nagatsuda-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 長津田駅前Office

長津田駅前Office
  • TEL 045-532-4753
    FAX 045-532-4754
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!