共有物・共有スペースのマナー | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

長津田駅前Office ブログ

2020/10/05 長津田駅前Office

共有物・共有スペースのマナー

みなさん、こんにちは。

ココルポート長津田駅前オフィスのスタッフです。

 

10月になり、朝夕と気温差が激しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

風邪などひかれないよう、体調にはお気を付けてお過ごしください。

 

またコロナウィルスの感染拡大が後を絶たない状態です。長津田駅前オフィスでは、ご利用者さま、スタッフともに手洗い、うがいを行い、オフィス内の換気、アルコール除菌を日々行っています。

 

さて、今回のブログでは、9月に行いました「共有物・共有スペースのマナー」プログラムの紹介したいと思います!

共有物・共有スペースという言葉を聞いたことはありますか?

聞いたことがない人も、聞いたことがある人もいらっしゃるのではないかと思います。

 

共有物・共有スペースとは個人の所有ではない、不特定多数の人が使用するスペースのことを指します。つまり皆さんが使用している電車や、図書館なども共有スペースと言えます。

 

今回のプログラムでは、4つのシーンに分けて、共有スペースのマナーについて、考えていきました!

今回はシーン①についてご紹介します!

シーン①では「ビルに入り、エレベーターに乗る」までの間で気を付けたほうがいいマナーについて皆さんに考えていただきました。

 

参加された皆さんからは、

〇「エレベーターに一緒に乗る人がいたら、何階で降りるか聞き、代わりに押してあげる」

〇「後ろから乗ってくるひとがいたら、開ボタンを押しておく」

〇「ビルに入る時に、続けて他の人が入ろうとしていたら、ドアを押さえておく」

など様々なマナーが上がりました!

 

このようなマナーは、職場だけではなく、普段の生活の中でも重要なことです。

お互いが思いやりを行うことにより、皆が気持ちよく過ごせるようになるのではないかと思います。

 

またプログラムの最後に参加された利用者さんに感想を伺うと、

〇「あまり考えたことないことだったけど、細かなマナーを知ることができて良かった。」

〇「今度同じような場面があったら、実践していきたい。」

〇「マナーの重要性について知ることができた」

などの感想をいただくことができました!

 

今回ご紹介したビジネスマナーのプログラムだけではなく、PC、セルフマネジメント、コミュニケーション、実践的なビジネスマナーの練習など様々なプログラムを行っております!

 

「実際にプログラムを体験してみたい!」「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

電話でのお問い合わせ:045-532-4753

メールでのお問い合わせ:nagatsuda-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 長津田駅前Office

長津田駅前Office
  • TEL 045-532-4753
    FAX 045-532-4754
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!