在宅訓練を引き続き行っております | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

長津田駅前Office ブログ

2021/03/03 長津田駅前Office

在宅訓練を引き続き行っております

皆さんこんにちは!
長津田駅前Officeスタッフです。

緊急事態宣言が発表され、皆様におかれましても自粛の日々を送られていることと思います。
苦しい日々が続きますが、一人一人が今できることに取り組んでいくことが大事ですね。
一日も早いコロナ終息を願って、力を合わせてみんなで乗り越えていきましょう!

🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅

長津田駅前オフィスでは緊急事態宣言の延長を受け、
在宅訓練を継続して実施しております。

前回のブログにて在宅訓練の重要性について紹介させていただきましたが、
今回は在宅訓練がどのように行われているか、1日の流れをご紹介したいと思います。

🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅

【開始報告】

在宅訓練では、開始の報告から1日が始まります。

在宅訓練を行う利用者さんはメール、もしくは電話にてスタッフに訓練開始を報告、スタッフは予定通り在宅訓練が開始されているか確認し、メールや電話にて対応しています。

【訓練】

利用者さんによって訓練内容は様々。PCデータ入力、タイピング練習、資格勉強、応募書類作成、軽作業などなど…。

基本的には通所時に行っている訓練と同じ取り組みとなりますが
通所と違ってスタッフがそばにいないため、途中不明な点や困ったことが出てきた場合はメールや電話でスタッフに確認や相談を行います。

【終了報告】

訓練終了時にはメールや電話にて終了報告を行い、スタッフと振り返りをします。
振り返りは電話で行い、その日の訓練の内容、気づき、困ったこと、不安なことなどについてスタッフと話をして共有を図ります。

🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅

以上、在宅訓練の1日の流れをざっとご紹介しましたがイメージは出来たでしょうか…?

現在利用者さんは通所の日と在宅の日があり、オフィスとご自宅という2つの環境で訓練を行っています。

在宅訓練では何をするのか、通所時に確認することは何か、不安なことはないか…

利用者さんとスタッフは確認しながら訓練を進めています。

異なる環境でもしっかりと訓練を行うことで今後増えていくことが予想されるテレワークやリモートワークへの対応ができるようになると、仕事の選択肢も増えますよね。

利用者さんからは、在宅訓練でのメールや電話でのスタッフとのやり取りが報連相の練習になって良いといった声も聞かれます。

私たちスタッフもこの経験が利用者さんの成長につながるようサポートしていきたいと思います!

🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅

さてさて、前回、今回と2回に渡って在宅訓練についてご案内してきました。

緊急事態宣言が解除されましたら、また違った内容で長津田オフィスの様子をお伝えしたいと思います。

1日も早いコロナの終息を願って。

🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅

🔆「ココルポートでの訓練についてもっと詳しく知りたい」
🔆「オフィスってどんなところ?」
🔆「就労について相談してみたい」             などなど…

少しでもココルポートにご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください

電話でのお問い合わせ:045-532-4753
メールでのお問い合わせ:nagatsuda-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 長津田駅前Office

長津田駅前Office
  • TEL 045-532-4753
    FAX 045-532-4754
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!