企業が求める人材像 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

長津田駅前Office ブログ

2021/08/13 長津田駅前Office

企業が求める人材像



こんにちは、長津田駅前Officeスタッフです😊
 

段々と暑くなり、夏が来たぞ!!

と感じる今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか!

これから更に気温も上がってくるため、暑さ対策をしっかり行っていただき、今年の夏も乗り切っていきましょう!
 
そして、コロナウイルスに関してもまだまだ気の抜けない状況ではありますが、長津田駅前Officeでは引き続き、

皆さんに安心してご利用していただけるよう、感染症対策をバッチリ行っております!













さて、今回ご紹介するプログラムは、
先日行われました、特別プログラム「企業が求める人物像」についてご紹介させていただきます。







今回は特別プログラムとしてココルポート役員がファシリテーターを務めました。

まず初めに、「自分が採用者(社長)だったら、どんな人を採用したいか?」について一人一人考えていただき、全体共有を行っていきました。


利用者さん達からは様々な意見が上がりましたが、答えとしては、

ずばり!!

「毎日、元気に会社に来てくれる人(行ける人)」

この事が出来るということが大事であり、
企業が採用したい人物像であるというお話をいただきました😊


そして、働く上で大切な考え方やポイントについても教えていただきました。

そのポイントとは…

• ~したい Will
• ~できる Can
• ~しなければならない Must


上記3つを意識していくことが大切なポイントだそうです。

そして、Will Can Must を丸い3つの円で考えてみます。



例えば…

将来やりたいことや、なりたい自分がいるとします。(〇〇の仕事に就いて会社に貢献したい。等)
しかし、そのなりたい自分やお仕事に就く為には、就職したいと思っている企業が求めている事・業務内容等が出来るようになる事、が必要です。
そのために、

Can=出来ること、 の円を大きくして行く必要があります。


しかし、それだけではありません!


Will=自分のなりたい姿・やりたい事

そして、


Must=就職するため、また、Will に近づくために必要な課題(自己理解として障がい特性上苦手な事や配慮点を把握しておかなければならない。等)

上記2つの円もとても大切です。



出来ることが増え、3つの円の重なりが大きければ大きい程、希望する企業とマッチするだけではなく、応募できる企業の選択肢も広がり、就職活動のモチベーションの維持にもつながるのではないかと思います。


利用者さん達からは、

●やはり、基本的な事である勤怠の安定を目指すために、先ずは毎日訓練に通えるようになりたいと思いました

●体調管理から始めていきたい

●就職活動に必要な考え方を学び、実践的な業務の訓練を行い、出来ることを増やしていきたい

などなど、

たくさんのコメントをいただきました。



日々の訓練や、就職活動をしていく上で、大変貴重なプログラムとなり、また、スタッフも今後の皆さんへの支援に活かしていきたいと思いました。



その他にも、長津田駅前officeでは様々なプログラムを行なっています。

●「実際にプログラムを体験してみたい!」
●「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」
●「就労に関して相談してみたい!」
●「実践的な練習をしてみたい!」


などなど

少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
 
電話でのお問い合わせ:045-532-4753
メールでのお問い合わせ:nagatsuda-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!



 

就労移行支援事業所 Cocorport 長津田駅前Office

長津田駅前Office
  • TEL 045-532-4753
    FAX 045-532-4754
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!