メモ取りを制するものは、仕事を制する | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2020/12/16 相模大野Office

メモ取りを制するものは、仕事を制する

みなさんこんにちは!
ココルポート相模大野のスタッフです。

12月に入り、クリスマスやお正月ムードが漂い、いよいよ今年最後の月がやってきたなぁと思う季節がやってまいりました。

朝晩の冷え込みも本格化してきて、朝起きるのが少しずつ辛くなってくる季節でもありますね。

とはいえ、「朝がつらくても、仕事はシャキッとばっちりこなしたい!」
多くの人がそう思っているのではないかとスタッフは思うのです。
さて、今回はそんな皆様へシャキッと仕事をこなしていくための、メモ取りのプログラムをご紹介したいと思います!
 

いやいや、実際にずっとメモを取りっぱなしなんてことはないでしょ

メモなんてただ言われたことを書くだけだから簡単なんじゃないの?

 
なんて思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、この簡単そうに見えて実は難しいというのがメモ取りプログラムの醍醐味なのです!

そもそもメモを取ると、

  1.  あとで見返すことができる
  2.  作業内容を正確に理解するため
  3.  次の日同じ指示が出されてもすぐに確認できるように
  4.  何度も同じ質問をしないために

などなど、たくさんのメリットがあります。

しかし、ただ言われたことをメモに起こすのではなく、言われた内容を取捨選択するスキルも必要になってくるんですね。

例えば1分間に話すことができる言葉数と、1分間に書き起こせる文字数は違います。
指示者が話すスピードに対し、どれだけ必要な情報を端的に書き起こせるかということがメモ取りのポイントになってきます。
実際にプログラムに参加する利用者さんたちは、記号や略字、図などを使用しながらメモ取りする工夫をしています。

時には自分はどんなメモ取りをしたのかを発表したり、スタッフが利用者さんの前でメモ取りのお手本をみせたりしています。
その中で、工夫できそうな点をお互い見出しながら、みなさんスキルアップされています!

お仕事をする上で、作業指示をいかに簡潔でわかりやすくまとめられるかということが、未来の自分を助けることに繋がるのです。
メモ取りが上手にできれば、その後の作業に不安はなし。

寒い中シャキッと仕事をこなしていくためにも、メモ取りのスキル向上を目指してみませんか?
ご興味のある方はぜひ、Cocorport相模大野Officeへお問い合わせください!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!