ピンチをチャンスに! ~在宅訓練だからこそできること~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2021/02/08 相模大野Office

ピンチをチャンスに! ~在宅訓練だからこそできること~

みなさんこんにちは!相模大野Officeスタッフです✨

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!👀

 

コロナ禍での2回目緊急事態宣言発出から約1か月。

日本で初めてコロナウィルスが発見されて早1年が経ちました。

感染者数の推移をみると、いつ誰が罹患してもおかしくない状況ですね。

それほどにあっという間に身近なものになってしまいました。

 

相模大野Officeでは、緊急事態宣言発出中の感染予防対策として、ご利用のみなさまには在宅訓練に切り替えていただいております🏡

在宅訓練の目的は既に前々回の記事でご紹介しましたが、今回はそんな環境だからこそ身に付くものについて2つ取り上げていきます!

 

まずは、朝礼・昼礼のご紹介🙍

在宅訓練では生活リズムが崩れやすいことを想定し、オンラインで朝礼・昼礼を実施しています💻

通所のときと同じように、朝礼は10時、昼礼は13時より始めております!

参加は必須ではありませんが、時間管理や気持ちの切り替えをするためにも参加を推奨しております。

また、今後はオンラインでの企業説明会やオンライン面接が増えると考えられるため

オンライン環境に慣れるにはちょうどよい機会だと捉えています🙆

 

続いて、電話・メールのご紹介📲

在宅訓練中は訓練開始と終了の報告をメールや電話を使って行っております。

他にも、不明点などがあった際にメールや電話で質問をするなど、随時スタッフと報告・連絡・相談を行っており、

メール文章の作り方、電話の受け方・掛け方の実践にも繋がっております✨

特にメールと電話は、どのような業界・業種のお仕事でも使われるものです。

業務として使うことは少なくても、電車が遅れてしまった、通勤途中で具合が悪くなってしまった・・・なんてことは人生つきもの。

そんなときに慌てず、状況に応じてメールや電話で職場に連絡することができれば安心ですね。

🤔「メールって、どのような書き出しをすればいいのだろう?」

🤔「どんな言葉遣いだったら伝わるのかな」

🤔「敬語の使い方がよくわからない」

なんて思いの方、この機会にぜひ、集中して学んでいきましょう✨

 

今回は2つご紹介しましたが、他にもまだまだ学べることが沢山あると思います。

このように在宅訓練だからこそ得られることもあるものですね。

こんなときこそ、ポジティブシンキング! ピンチをチャンスに!

 

1度目の緊急事態宣言の時には、いかに外に出ずに感染を防ぐか

時が経つにつれ、感染予防をしつついかに通常の生活を維持できるか(Withコロナですね)

そして2度目の緊急事態宣言、再度の外出自粛・・・

 

この一年の間にも環境はめまぐるしく変化し、柔軟な対応が迫られてきました😓

しかし環境の変化に即対応するのはそう簡単なことではなく、先々への不安が募るのも当然です。

スタッフはご利用者さんおひとりおひとりとしっかり話し合い、不安な気持ちを共有し、

みなさんが本来の目標を見失わないよう、対応させていただいております!!💪

 

ピンチをチャンスに。

目の前に立ちはだかる困難は、あなたを成長させてくれる機会かもしれません。

 

ご利用者さんとともにスタッフも一丸となって取り組んでいきます!🙌

 

Cocorport相模大野Officeにご興味のある方は、下記連絡先までお問い合わせください☎

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!