白熱教室!IT基礎を学ぶ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2021/03/31 相模大野Office

白熱教室!IT基礎を学ぶ

みなさんこんにちは!

相模大野Officeのスタッフです🙌

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます👀✨

 

突然ですが、みなさんは「IT」という言葉からどんなものをイメージされますか?

スマートフォンやパソコン、ICカードやAI(人工知能)…

 

 

身の回りにある色々なものが想像できますね!

今回は相模大野Officeにて盛り上がりをみせ、現代社会で求められるIT知識取得を目指す「IT基礎」余暇プログラムをご紹介します!!

 

そもそもITとは、どんな意味なのでしょうか??🤔

調べてみたところ・・・

ITとは、Information Technology(情報技術)の略で、

コンピュータやネットワークを使った技術という意味で使われることが多いそうです。

 

考えてみれば、コンピュータやネットワークが使われること(=IT化)が飛躍的に進み、

私たちの生活にIT技術はかかせないものとなっています。

また、コロナウイルス感染症を機にIT技術を使って働く場所が選べるリモートワークや

テレワーク等の働き方も注目されるようになりました。

今後もIT技術は発展をしていき、より一層私たちの生活に浸透してくことが予想されます📈

 

パソコンを使ったお仕事に関わらず、ITの知識が求められるこれからの社会。

そんな昨今の状況を顧みて、今回のプログラムではまず、現在のIT理解度チェックを行いました!✅

ブログを読んでくださっているみなさまも、ぜひセルフチェックをしてみてください👉

 

 

うーん、中々悩みますね!

気になる答えは…

 

 

 

  1. ×

 

 

でした~!!

 

ブログをお読みの皆様は何問正解できましたか?

重要なネットリテラシーに関する内容や「あれ、どっちだっけ・・・?🤔」となるような何気なく使っているパソコンの機能など、

働くうえだけでなく、生活をするうえでも大きく関わってくる問題を用意いたしました。

 

答え合わせの際は、「うそ!」「えぇ・・!」など驚きの声や笑い声など、

余暇プログラムならではのリラックスした雰囲気がみられました😊

 

そして次に、近年注目されているIT技術についてのご説明。

5G通信やAI(人工知能)、クラウドサービスやIoTなど、

「なんとなく知っているけど、うまく説明できないかも」というようなIT技術に絞って解説をしました。

 

最後に、実際にお仕事に使えるIT知識に注目し、

パソコンの仕組み専門用語PCトラブルの実例とその対応策についてお話をしてプログラム終了です。

参加者の方々も、何気なく使っているパソコンの仕組みに強く関心を抱かれているご様子でした!

 

参加者の方へプログラムの感想をお聞きすると、

👤「IT技術が、とても身近なものだと知った」

👤「知っていると思っていたことが、誤った理解だったので知れてよかった」

👤「ITやコンピュータと聞くと、難しそうなイメージを持ってしまい身構えてしまっていた。でも、事前に知識を備えられたことで仕事をする上での安心や自信に繋がった気がする!」

などの言葉をいただけました✨

 

ブログをお読みの皆様はいかがでしたか?

ITと聞くと自分とは遠いもののように感じますが、案外身近にあるものなんですね。

ぜひ、生活の中のITをみつけていきましょう🙌

 

相模大野Officeでは様々な分野の知識をもったスタッフが皆様の就職のサポートをさせていただきます。

ぜひご自身の目標に向かって一緒にがんばっていきましょう!

 

皆さまからのお問合せお待ちしております☎

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!