プログラムの紹介【ストレス対策講座編】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2021/08/13 相模大野Office

プログラムの紹介【ストレス対策講座編】

皆様、ЗДРАСТВУЙТЕ(ズドラーストヴィチェ)! (こんにちは!)

相模大野Office広報担当のトレイニーです。

 

今回は「ストレス対策講座」のご紹介です。(・ω・)ノ

 

早速ですが、皆様は最近ストレスが溜まってイライラした事はありますか?

そもそもストレスとは何なのか疑問に思う事はありますか?

 

ストレスとは、生体に何かしらの“刺激”が加わった時の生体の反応し、心身に歪みが生じた事を、「ストレッサー」と言います。  φ(..)メモメモ

 

ではどういう時にストレスを感じるか書き出していくと、大きく分けて下記の2種類のストレスがあります。

 

1.身体で感じる刺激(五感や肌、皮膚で感じ取れるもの)

 

2.心で感じる刺激(感情や精神面に影響を与える出来事)

 

プログラムでは、ストレスの定義とメカニズム刺激の分類わけストレスへの対策を行います。(´・ω・`)

 

私はこのプログラムに参加して、ストレスとは、生体に何かしらの刺激が加わったことということを初めて知り、就職した後、トラブルや注意を受けた時などの対応として参考になりました。

 

皆さんも、今までストレスを感じた時に、どのような影響が心身に出てきたのか思い出してみてください。

 

※例 心拍数が上がった 筋肉が固まる 慢性疲労が出る 物忘れが多くなった

 

冒頭の話で、ストレスは悪いものだと思われがちですが、実はストレスは自分の心身に対しての「警告」でもありつつ、自分を鼓舞するものでもあります。

 

自分のストレスと向き合い、プログラムを通して他の方の意見も参考しながら、対策を考えてみてはいかがでしょうか? (*^▽^*)

 

興味を持った方は是非、相模大野Officeへお問い合わせ下さいませ。☎

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!