性格チェックで自己分析!YG性格検査 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2019/10/02 湘南辻堂Office

性格チェックで自己分析!YG性格検査

皆さんこんにちは!Cocorport湘南辻堂Officeスタッフです 🎑
10月に入り、少しずつではありますが暑さも落ち着いてきて、秋の足音も聞こえてきそうですね👣
朝晩の寒暖差もありますが、体調には気を付けてお過ごしくださいね。

さて今回、湘南辻堂Officeからご紹介するプログラムは「YG検査」です!
正式名称は「矢田部ギルフォード性格検査」といい、心理学的観点から考えられた人間の性格特性を正確・客観的に測定する適性検査です。

実際に企業でも採用の際に「適性検査」として用いられ、面接の事前資料として使われることもあります。

またこの検査を行うことで

・自分の長所や短所を改めて確認でき、自己理解が深まる!

・自分の性格の傾向を把握し、コミュニケーションが円滑になる!

ことにも役立ちます。

今回の検査の進め方は、

①検査用紙の配布

②必要事項の記入、回答方法の練習をする

③いよいよ本番!読み上げられた質問について、質問用紙にしるしをつけて回答する(全120問)

④後日採点結果をもとに、振り返りを行う(自己採点も可能です!)

の流れで行っていきました!

実際に参加された方からは、

「自分の新たな強みについて発見できました!」

「自分の思っていた性格が目に見える形で出てびっくりしました!」

「今後応募書類を書く時や面接の受け答えを考える時に参考にしたいです!」

などの意見が挙がりました!

自己分析にプラスして、YG検査のように客観的な見方が加わるとさらに自己理解が深まりますね🌼

このようにCocorport湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味を持たれた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!