SST(社会生活技能訓練) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2020/10/28 湘南辻堂Office

SST(社会生活技能訓練)

こんにちは。
Cocorport湘南辻堂Officeスタッフです。

朝晩の冷え込みが進み、日中との気温差が大きくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?風邪など引かぬよう体調管理をしていただければと思います。

さて、今回ご紹介するプログラムは『SST 頼みごとを断る』です。
SSTとは、社会生活技能訓練(Social Skills Training)の略称で、他の人とのやり取りをするときに用いている具体的な行動のことです。SSTでは、他の人とのさまざまな場面を想定し、いろいろなソーシャルスキルをロールプレイで練習するプログラムです。

人から何かを頼まれた時、断ることはできますでしょうか?今回参加された方にお聞きすると「相手の気分を損ねてしまうので、なかなか断れない」という意見が多数でした。断ることができないことで、結果的に自分が本来やることに加えて頼まれごとを抱え込み、いっぱいいっぱいになってしまう。そのようなご経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のテーマ「頼みごとを断る」を習得すると、自分にとって負担が強い状況になることを避けることができ、相手に不快な思いをさせずに断ることができるようになります。

ポイントは
①相手の顔を見る。落ち着いてはっきり話す。
②頼み事に応えられないと話す。
③必要であれば理由を伝える。
※自分にできることがあれば伝える。

SSTプログラムでは、スタッフが悪い例、良い例をお見せしたのち、参加されている方々に実践練習(ロールプレイ)を行っていただきます。
どうしても緊張して……という方はもちろん見学でも大丈夫!ぜひ実践練習したい! という方々が、お渡しした台本をもとに練習をされました。

【台本】
「〇〇さんってパソコン得意だから、今度またイベントのチラシ、作ってくれない?この前のもとてもよくできていたから。ね?」
「(相手を見て)これまで何度かチラシなどの作成をお願いされているけれど、実は1つ作るのにも何時間もかかっているんです。申し訳ありませんが、今月は忙しくて作成は難しいです。ただ、作成したチラシをチェックするくらいならできますよ。」

どなたも相手の顔を見て落ち着いて、理由とともに自分にできることを含めた伝え方は、素晴らしかったです。 

皆さんからは、
「台本があるから参加しやすい」
「断るだけだと抵抗があるが、自分ができることも伝えることで言いやすくなることがわかった!」
等の感想が上がっていました。

このように湘南辻堂Officeでは、余暇プログラムも含め、就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています!ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。
スタッフ一同、お待ちしております

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!