幸せを運んでくれる? ラッキースター | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2021/04/16 湘南辻堂Office

幸せを運んでくれる? ラッキースター

みなさん、こんにちは!
Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。

今回は、軽作業「ラッキースター」についてご紹介させていただきます。

「ラッキースター」という言葉を聞いたことはありますか?
細長い形状の折り紙を折りたたんで作る立体的な星のことで、
「願いを込めて100個作ると、願いが叶う」と海外でも話題になっているようです。


材料は細長い紙とハサミ。
最低でもこの2つがあれば作ることができます。
簡単に作り方ものせておきますね!

1. 輪を作るように結び、結び目が五角形になるように潰す
(余った端は折り込んで処理します)
2. 五角形の辺に合わせて長い方を巻き付けていく
3. 端っこまで巻き付けたら、端を中に折り込む
4. 五角形の各辺の中央を爪で押し、立体的になるようにふくらませる

みなさんがたくさん作ってくださっているので、「簡単そう」と私も挑戦してみました。
でもやってみると工程は簡単なのに意外と膨らませるのが難しい!!
作っている方に伺ったのですが、
五角形の形をしっかりと作ること、巻き付けるときのきつさなどなど、
色々とコツがあるようです。
体験してみないとわからないことって多いですよね・・・

ラッキースターは作って終わりではなく、
今後軽作業の材料として活用させていただくため、準備を進めています。
袋詰めなのか、仕分けなのか・・・。どんな作業になるかはお楽しみです!

コロナの影響で外出やリフレッシュもしにくいかと思いますが、
カラフルなものを見るだけでも少し気分が変わりませんか?
軽作業のご紹介でしたが、少しでも明るい気分になっていただければ幸いです。
作り方を詳しく知りたい方は「ラッキースター」で検索すれば
動画も出てくるのでぜひ検索してみてくださいね!




Cocorport湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として
様々なプログラムを実施しています。
ご興味を持たれた方は、まずは一度、ご連絡をしていただければと思います。
下記のフォームかお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!