模擬就労プログラムとは | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2021/05/12 湘南辻堂Office

模擬就労プログラムとは

皆さま、こんにちは。

Cocorport湘南辻堂Office スタッフです。
これから働き始め、働き続けるために不安に思っていることは何でしょうか?


仕事が覚えられるか心配・・・

苦手なタイプの人と一緒に働けるのかな・・・

毎日働くだけの体力が続くか・・・

仕事でミスをしちゃったらどうしよう・・・

初めて会う職場の人とコミュニケーションが取れるだろうか・・・


 「就労に対する不安」をお聞きすると、皆さん同じような気持ちを抱えています。
新しい環境に入り、働き続けるということは不安や心配がつきませんよね。

 Cocorport湘南辻堂Officeの模擬就労プログラムでは、
実際の職場を想定した人とのかかわり、実際の仕事を想定した作業を行います。

 例えば、注文書に従った商品のピッキング作業と検品を行い、発送の準備をする。
作業手順書に従った商品の作成、検品から納品などです。

 初めての作業ではわからないこともあると思います。
 どのように説明を聞いて、どのように作業を進めると覚えやすいのか。
 ストレスを感じた時に、どんなセルフケアやリフレッシュをすると仕事を続けられるのか。
 どれくらい連続した時間作業ができるのか、自分の力を活かせる仕事は何か。
 作業の相談は誰にすればいいのか、どのように言葉をかければいいのか。
 働きやすい人間関係を作るには、どのようなビジネスマナーを身につければいいのか。

 模擬就労の中で経験し、自分に合った解決方法を見つける。
また次の模擬就労や訓練中に改善方法を実践して、身につける。

 一人で見つけ、一人で身につけるのではなく、
スタッフや一緒に訓練するトレイニーさんたちと振り返り
ご自身の不安や心配を“強み”に変えて習得していく。


 模擬就労では働き始めてからも必要なスキルアップのメソッドを実践していただけます。
初めてのことを不安に感じるのは、私も皆さんも一緒です。

Cocorport湘南辻堂Officeの訓練で、不安を安心に変えていきましょう!




Cocorport湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として
様々なプログラムを実施しています。
ご興味を持たれた方は、まずは一度、ご連絡をしていただければと思います。
下記のフォームかお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

見学・相談お申込み | 障がい者就労移行支援のCocorport

湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!