ZOOMで参加!オフィスでストレッチ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2021/09/28 湘南辻堂Office

ZOOMで参加!オフィスでストレッチ

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。

みなさま、こんにちは。

Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです!

日が暮れるのも早くなり、朝晩は秋の訪れを実感する季節となって
参りました。気候の変化に備え、体調にお気をつけてお過ごしください。


緊急事態宣言延長に伴い、利用者様には通所人数の制限や在宅での
訓練へ引き続きご協力をいただいております。


一方、「緊急事態宣言が延長され、外出して人と話す機会が減っている気がする」
という現状に少しでもお役に立てればと、昨今、学校やオフィスでも
普及しているZOOMでプログラムを取り入れていっております。
※ZOOMとは、PCやスマホでしようできる動画通話アプリ(テレビ電話)です。無料で使用することができます。


そこで今回は、自宅でも身体を動かし、かつ他者とのコミュニケーションも
とっていくために開催したZOOMプログラム
「オフィスでストレッチ」を紹介させていただきます。
(以前オフィスで行ったプログラムのZOOM版です。詳細はこちら
運動プログラム 「オフィスでストレッチ」 | 障がい者就労移行支援のCocorport )


まずは準備!

①ZOOMができる環境であるかの確認(PC、スマホ等)
②アプリのインストールできているかの確認
③動作確認
④適度に動けるスペースの確保(基本椅子に座った状態)
⑤水分
⑥フェイスタオル(汗拭きへの使用のほか、タオルを使ったストレッチも行うため)

以上が整えば準備OKです。

画面に映ったスタッフの動きを真似て、自宅から
ストレッチを行いました。
感想の共有もZOOM越しで行い、
「家の中だったが、思ったよりしっかりした運動になった」
「ZOOM越しに会話もできて、一人ではなかったのでモチベーション維持になった」
と感想をいただいています。



初めてZOOMを扱う利用者様もいらっしゃいましたが、
使用方法を1つ1つ共に確認し、希望者全員の参加が実現しました。

昨今、ZOOMでの就職説明会や面接も増えてきており、
「ZOOMというものに慣れる意味でもよかった」
とご感想をいただいております。


就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、ZOOMを使った在宅訓練を
取り入れることで画面越しにスタッフと関わり、利用者様が安心してプログラム参加できるよう
取り組んでおります。


■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-53-7231
LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv
メールでのお問い合わせはこちらから
→tujidou-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、
みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!