定着支援員による特別プログラム~就労に必要なこと~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2021/10/15 湘南辻堂Office

定着支援員による特別プログラム~就労に必要なこと~

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。

みなさん、こんにちは!

Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。

10月に入り長かった緊急事態宣言が明け、
Cocorport湘南辻堂Officeにもいつもの風景が戻ってきました。

8月にお知らせしていました、定着支援員による特別プログラムについて
9月、10月に行った実際のプログラムの様子をご紹介していきたいと思います。

就職活動は大変なものですが、内定をもらったところでゴールではありません。
ご利用者様、企業の間の立ち専門にサポートしている定着支援員が
今まで実際に見てきたこと感じたことを踏まえ、就職前にどんなことが必要なのか、
就職後に陥りやすいポイントなどを分かりやすく教えてくれました。

みなさんは「就労準備性ピラミッド」というものをご存じでしょうか。
これらを階層別に整理したのが、「職業準備性ピラミッド」です。

■9月に行われたプログラムでは、そのピラミッドの中身と具体的に
どんなことが必要かを確認していきました。

日常生活管理って具体的にいうと何だろう、
なかなか出てこない方もいらっしゃると思います。

例えば・・・                          

②日常生活管理            
・生活リズム
・身だしなみ                           
・金銭管理
・社会性(生活の中のルールを守る)
・生活の変化に対する順応性

自分では大丈夫だと思っていても1つずつ見てみると
「これって出来てるかな、どうだろう?」と考えてしまうところもあるのではないでしょうか。
このピラミッドを1つずつ紐解いて自分にあてはめ、
もっと磨きをかけた方がよいと思うところをそれぞれ書き出しました。

■2回目に行われた10月のプログラムでは・・・
1回目に行った、もっと磨きをかけた方がよいと思うところを
それぞれスタッフと一緒に振り返ることからスタート。
今後はどんな点を訓練したら良いか具体的に話をしました。
そこからは定着支援員の体験談を元に「もしもワーク」を開始。
事例を基にもしこのピラミッドが崩れてしまったら、どうなるか
⇒ そうならないために何をしたらいいのか

利用者のみなさんにもグループに分かれて考えていただき、発表してもらいました。
皆真剣に話し合い、自分の意見を伝え、
他の人の意見を聞きながらグループの意見をまとめていきました。

参加された方からは
「難しかったけれど、何が必要なのか分かった」
「自分では出来ていると思っていたけれど、まだ足りないかもしれないと思った」
「慣れてくると陥りやすいポイントが分かった」
など沢山のご意見をいただきました。

一人で対策を考えるのは大変ですが、このようにいろんな方の話が聞けると
他の対策も考えられるのでいいですね。
また、コミュニケーション力のアップにも繋がります。
このようにココルポートでは、就労に必要なことを学べるプログラムを多数行っています。

少しでも興味を持たれた方、ぜひお問い合わせお待ちしております。



■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-53-7231
LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv
メールでのお問い合わせはこちらから
→tujidou-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、
みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!