模擬就労~作業編~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2022/04/15 湘南辻堂Office

模擬就労~作業編~

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。

春らしい日が増えてきて、半袖で過ごされる方も増えているようですが、
みなさん衣替えはもう終わりましたか?

さて、今回は3月のブログでも上げていた
模擬就労 作業編をご紹介いたします。

模擬就労とは、職場を想定し、プログラム参加者を会社のチームと見立て、
1つの業務に取り組むプログラムです。
職場を想定しての業務のため、プログラムで学んだ
ビジネスマナーや報連相などのアウトプット、
今の実力や新たな課題を確かめることができるプログラムです。

今回の模擬就労 作業編では、「ギフトセット作成」を行いました。
目標は各20セットずつです。

【 手芸キッド内容 】
・ラッキースター:4個 
 ⇒ ①、②、③、④色を各1個ずつ入れること
・しおり:3枚
  A:くま、ハート、ケーキ(黄色+白)
  B:ネコ、星、ベル(青+白)
  C:クローバー、エンジェル、月(ピンク+白)
 ※左から上・中・下の順番で並べ、(  )内の指定の色の毛糸で結ぶ

今回はまず、ラッキースター班・しおり班に分かれて作業を進めました。
グループに分かれての作業ですが、グループ間で共有や声を掛け合いながら
作業を進めてくださっていました。
その甲斐あってか、無事目標達成です!!

プログラム最後の全体での振り返りでは、
「お互いコミュニケーションが取れていた」
と良かった面もあった一方、
「数がいくつできているか把握できていなかった」
と課題に感じたところなど、それぞれ色々な気づきがあったようです。

一見簡単そうに見えるかもしれませんが、
毎回違ったメンバーで慣れない作業となると、
より確認、共有などのコミュニケーションが必要になります。
就職前の実践練習の場として、ぜひご活用いただければと思います。

いきなり職場を想定しての共同作業なんて難しそう…
と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、
ココルポートではこのほかにも座学から運動系まで、
色々なプログラムを提供しております。

プログラムへの参加は自由で個別訓練もできるため、
まずは一人で雰囲気に慣れたいという方でもご安心下さい。

プログラムやオフィスの雰囲気など、またブログで更新していきたいと思いますので、
ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!

■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!
お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-53-7231
LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv
メールでのお問い合わせはこちらから
→tujidou-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、
みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!