質のいい睡眠をとるためのコツ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2020/07/07 大和Office

質のいい睡眠をとるためのコツ

今回は先日、行われたプログラム【質のいい睡眠をとる為のコツ】についてご紹介させていただきます。

人々が健康に暮らすために欠かせないもの、それは『睡眠』です。

みなさん、睡眠が人生においてどのぐらいの割合を占めるかご存じでしょうか。

人によって差異はありますが、約3割強です。数字だけ見ると、少ないように思いますが人が生涯で働く時間は約2割弱と言われています。そう、仕事している時間より睡眠時間の方が人生において長いのです。睡眠時間が人生において大切な時間であることがわかっていただけたでしょうか。

今回、紹介させていただく【質のいい睡眠をとる為のコツ】は皆さんの生活の一部である睡眠について詳しく掘り下げていく内容のプログラムとなっております。

このプログラムの目的は3つあります。

・なぜ十分な睡眠をとることが大切なのかを知る。

・よく眠れている状態はどういう状態かを知る。

・質のいい睡眠をとるためのコツを知る。

上記の3つを知ることがこのプログラムの目的です。

それでは、目的の1つであるなぜ十分な睡眠をとる必要があるのか、というところを今回、特別にご紹介していきたいと思います。

なぜ十分な睡眠をとる必要があるのか?

答えは簡単です。よりよい睡眠をとることで『人生』がうまくいきます。

十分な睡眠をとることで得られるメリットをいくつかご紹介いたします。

・心身の疲労やストレスを解消できる。

・仕事に必要な「記憶力」「判断力」「問題解決力」をいい状態に保つため。

・生活習慣病にかかりにくくするため。

そう、十分な睡眠をとることで心身の健康を保ち、仕事もうまくいくようになるのです。心身の健康が保たれて仕事がうまくいくようになれば、自ずと人生はうまくいきます。

その他にも、熟睡できるためのコツやよく眠れている状態とはどのような状態なのかをこのプログラムではご紹介させていただきました。参加された方々からは、「改めて自分の睡眠時間について考えようと思った」「なぜ、熟睡することが大事なのか理解できた」「安定した睡眠時間はとれているので、追加で熟睡できるコツを試してみたいと思う」などの意見をいただきました。改めて皆さんご自身の睡眠について考え直すいい機会となったようです。

大和Officeでは、(仕事で)本来のチカラを発揮するために、自発的に必要な対処方をお教えする「セルフケアマネジメント」や、働く上で必要とされる、仕事を円滑に進めるための礼儀作法を学ぶ「ビジネスマナー」、就労する上で必須になってくるスキルを培う様々なプログラムをご用意しております!

また、就労相談会、プログラム体験等も随時開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください!

興味を持っていただいた方、資料請求、事業所見学も可能ですので、ご検討ください!

Cocorport大和Officeスタッフ一同 こころよりお待ちしています!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!