コミュ力UP!JST 相手を気遣い主張 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2021/01/04 大和Office

コミュ力UP!JST 相手を気遣い主張

 
 
 

明けましておめでとうございます🙇🎍
ココルポート大和Officeのスタッフです!
皆様年末年始はゆっくりできましたでしょうか?
正月ボケが続かないよう、今のうちから生活リズムの見直しも行っていきましょう!


 さて今回ご紹介するプログラムは、
 

コミュ力UP!JST 相手を気遣い主張





です!


JSTとはなにかご存じでしょうか?


JST = Job related Skills Training は、



日本語では「職場対人技能訓練」といいます。


職業生活を円滑に送るためには、上司や同僚とのコミュニケーションが
大事な要素の一つになります。


このようなJSTのプログラムでは、これから職場👔での就労を目指す方のために、


自分の気持ちや考えを、職場の上司や同僚にうまく伝えられるようになる


ことを目的として行います。



プログラムの流れは以下の通りです❕❕


①本日のテーマについて

 

②スタッフ1回目のロールプレイ

③意見交換

④スタッフ2回目のロールプレイ 

⑤意見交換

⑥アイスブレイク

⑦みなさんのロールプレイ

⑧まとめ

①の今回のテーマは、ブログのタイトルにもある通り、



「相手を気遣い主張」

としてJSTのプログラムを行いました。

このスキルを習得することで 
相手が不快に感じないように、自分の主張をすることができるようになります☺❕❕


今回のロールプレイでの場面設定は以下のものです。




______


寝不足のため朝から頭が痛いあなたは、本調子ではありませんでしたが何とか出勤し、午前の業務を終えることができました。
いつもは昼休憩を仲の良い同僚Aさんと過ごしていますが、今日は体調のこともあり、一人で過ごしたいあなた。
そんな時、いつものようにAさんがあなたに話しかけ、上司に叱られた愚痴をこぼし始めました。
 
こんな時、Aさんをできるだけ不快にせずにうまく断り、一人になるにはどうしたらいいでしょうか。
 
 ※欠勤するほどの体調の悪さではありませんが、調子は良くないと捉えて下さい。 


______





・・・さて、皆さんならどのように伝えるでしょうか?



先程ご紹介したプログラムの流れの②~⑤ではまず



✖悪い例

〇良い例



についてのロールプレイをそれぞれスタッフが行いました。🗣



それぞれについて気付いた



・いいと思った点👍

・もっとこうすればよいと思った点🤏



を参加者の方には共有していただき、


ポイントを押さえた上で参加者の方には実際に
ロールプレイをしていただきました!


(ちなみにですが・・・
ロールプレイ本番の前には少しでも皆さんの緊張をほぐせたら良いなと思い、
今回はアイスブレイクとしてなぞなぞをご用意しました😆✨)


今回のロールプレイにおけるポイントは・・・

 

①体調が悪い時は無理をせず、自分の時間を確保する。

 

②相手の立場に立って、相手の主張を一度受け止める。

 

③自分の主張も最後まで伝える。

この3つであることを参加者の方にはお伝えした上でロールプレイをしていただきました😊❕

ロールプレイを行っていただいた際の台本の内容はこちらです!👇




______


 同僚:「ねぇ〜◯◯さん聞いて下さいよ。さっき上司に叱られちゃってさ・・・。」

 あなた:「(調子悪そうにしながら)あぁ・・・、Aさんどうしたんですか?」
 
同僚:「何か調子悪そうですね。大丈夫ですか?」

✅ あなた:「実は朝からあまり調子が良くないんですよね・・・。ただAさんとゆっくり話したいので、また今度聞いてもいいですか?」
 
同僚:「わかりました。お大事にして下さいね。」 


______




✅の部分が今回のロールプレイの中で一番重要な言葉となります!


このようにポイントを押さえた伝え方をすることで
相手を気遣いながらも、自分の伝えたいことをしっかりと伝えることができます😄🎵


参加者の方の中では、この台本通りではなく
ご自身の言葉でロールプレイをされている方もいらっしゃいました!


「Aさんとお話することはいつも本当に楽しみにしているので・・・」


といった文言を付け加えている方もいらっしゃったりと
皆さん、相手への気遣いがとてもよく見られるロールプレイをしてくださりました!



今回のブログを読んでくださった方も是非、
相手を気遣いながらも自己主張をしていくポイントを押さえ、実践してみてくださいね🎵




大和Officeでは今回のJSTのプログラムの他にも、
PC講座💻や就活講座👔、セルフケアマネジメント💚のプログラムなど

様々な種類のプログラムをご用意しております!



このようなプログラムは
体験実習をしていただくことで実際に参加することができますので
興味を持たれた方は是非大和Officeへお問い合わせください!


見学、相談会も随時、行っております。

それでは、寒さも続きますのでお体に気を付けてお過ごしください!!


 

就労移行支援事業所 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!