大和Office就職者インタビュー🎙第1弾 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2021/02/01 大和Office

大和Office就職者インタビュー🎙第1弾

こんにちは!大和Officeのスタッフです。

早いもので2月になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

引き続き緊急事態宣言発令中で、なかなか普段通りの生活を過ごせずに

気分が落ち込んでいる方もいっらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、少しでも気持ちが明るくなるニュースをお届けすべく

本日は大和Officeを利用され、✨就職された方✨のコメント🗨をご紹介したいと思います!

 

このブログを見られている方の中には就職活動や

就労移行支援事業所では何ができるのだろう?

就労移行支援事業所での就職活動って実際にどうなの?

と疑問💭に思われている方もいらっしゃると思います!

 

また

コロナ禍でも本当に就職できるのだろうか?

と不安に思われている方もいるかと思います。

 

そんな疑問や不安にお答えする意味もかねて

今回はご利用者様の目線からいくつからの質問に答えていただいたので

ぜひ参考にしていただければと思います!

 

 

ココルポートではどういった訓練を中心に行われていましたか?


通所を開始してしばらくは、ジャンル問わず様々なプログラムに満遍なく参加していました。当初、特に力を入れて参加していたプログラムは、自身の性格や障がいに対する理解を深めることができるようなセルフケア系のプログラムです。セルフケア系のプログラムに一通り参加し、自己理解が深まった後は、PCスキルや事務スキルを高めることができるようなプログラムに積極的に参加していました。また、各プログラムで学んだことを個別の訓練時間にブラッシュアップするよう努めていました。

 

ココルポートに通って学んだこと・よかったことは何ですか?


様々なプログラムに参加したことによって、通所前よりも自身の性格や障がいに対する理解が深まりましたし、自分なりのストレス対処法も見つけることができました。また、基本的なOfficeソフトの使い方やタッチタイピングを学んだことでPCスキル、事務スキルを向上させることができたと考えています。

 

ココルポートでの就職活動中に大変だったことは何ですか?


就活に伴う不安といかに向き合うかが大変だったと思います。面接を受ける前は、当日スムーズなコミュニケーションができるだろうかという不安。面接が終われば、結果はどうだろうかという不安。様々な不安が就活を進めていく中で生じていました。しかし、そういった不安はスタッフさんに相談したり、面接練習を繰り返し行ったりすることで自信を付け、軽減することができました。

 

これから就職を目指す人へのメッセージ


「就職」と考えると様々な不安が浮かんでくると思います。自分の希望に合った企業から内定がもらえるかどうか、就職後、ちゃんと仕事を安定して続けることができるかなど色々と考えてしまうのではないでしょうか。そんな時は、そういった不安を自分一人で抱え込まずに、吐き出すことが大事だと思います。ココルポートには親身に相談に乗ってくれて、一緒に解決策を考えてくれるスタッフの皆さんがいます。就職活動は一人ぼっちの戦いでは決してありません。スタッフの皆さんからのサポートやアドバイスを受けつつ活動を続けていれば、きっと自身に合った企業で働く未来を掴むことができると思います。

 

 

素敵なメッセージまで、ありがとうございました!

 

今回メッセージを頂いたご利用者様は

コロナ禍で面接や説明会がオンライン💻になる中でも柔軟に対応され、

「希望職種で就職をする‼」という強い意思をもって

積極的に就職活動をし続けることで見事に目標を達成されました!🎉👏

安定した通所はもちろんのこと

個別訓練・プログラムで真摯に自分自身のスキルを磨き✍、自己理解を深められていました。

私たちスタッフとしても

就活に向けて頑張られていたご利用者様が見事就職を決められていて

とてもうれしく思っております。✨✨

 

いただいたコメントにもあるように、ココルポート大和Officeでは

ご利用者様に寄り添い、相談🗣を受けながら

みなさまの希望に合った形で就職できるように支援をさせていただいております。💁‍♀️

 

就職したいけどどうすればいいんだろ・・・?と悩まれている方や

この素敵な体験談・メッセージを読んで

大和Officeでの活動に興味を持たれた方は

ぜひぜひ!お問い合わせ📩📞をいただければと思います。

 

また「就職者インタビュー🎙」はシリーズ化していく予定です!

すでに他にもコメントをいただいている方が数名いらっしゃるため

順次、こちらにて更新してまいりますので

大和Officeのブログを引き続きチェックしていただければと思います!💁‍♀️

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!