大和Office就職者インタビュー🎙第4弾 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2021/05/11 大和Office

大和Office就職者インタビュー🎙第4弾

こんにちは!大和Officeのスタッフです。

5月になりすっかり気持ちのいい気候☘になりましたがみなさんいかがでしょうか?

ゴールデンウィーク明けで五月病を感じている方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみにココルポート大和Officeはゴールデンウィーク中通常通り開所しておりました💁‍♀️

ゴールデンウイーク中は連続!就活講座Weekとして

ココルポート卒業生の講演👩‍🏫Zoom面接💻のプログラム適性検査対策✍のプログラムなどなど行っていました📢

それについてはまた別のブログでご紹介していきたいと思います❕

 

ゴールデンウィーク明けでなかなか休み気分から抜け出せない🥱😴という方もいらっしゃるかと思いますが、

そんな中、本日は大和Officeを利用され、✨就職された方✨のコメント🗨第4弾!をご紹介したいと思います!

 

このブログを見られている方の中には就職活動や

就労移行支援事業所では何ができるのだろう?

就労移行支援事業所での就職活動って実際にどうなの?

と疑問💭に思われている方もいらっしゃると思います!

 

また

コロナ禍でも本当に就職できるのだろうか?

と不安に思われている方もいるかと思います。

 

そんな疑問や不安にお答えする意味もかねて

今回はご利用者様の目線からいくつからの質問に答えていただいたので

ぜひ参考にしていただければと思います!

 

 

ココルポートではどういった訓練を中心に行われていましたか?


個別訓練では電卓を使った様々な種類の計算、仕分けやピッキング、タオルたたみ、PCの訓練を行いました。

プログラムではセルフケアマネジメントやビジネスマナー、コミュニケーション力UP!や英会話講座に参加しました。

参加することで自分の得意、不得意を確かめたかったのでこれらの訓練を行いました。

 

ココルポートに通って学んだこと・よかったことは何ですか?


セルフケアマネジメント・アンガーマネジメントや健康管理法、礼儀やマナーなどが学べて勉強になり、

実生活に取り入れることが出来ました。また就職したときに活かしていきたいと思いました。

様々なプログラムに参加することで発言力もつきました。

個別訓練では色々な訓練を行うことで得意なことが明確に分かって良かったです。

特に自分は計算が得意なので、週1行うことで自信を確信にすることが出来ました。

ミスなく迅速に行うことが出来る様になってよかったです。

悩み相談も出来て自分自身励みになりました。

やる気を引き出してくれたことに感謝しています。

 

ココルポートでの就職活動中に大変だったことは何ですか?


文章を書くこととパソコンが苦手なので入力作業が大変でした。

また自分の特性を理解して、就活に向けて行動が出来るまでに時間がかかりました。

 

これから就職を目指す人へのメッセージ


自分も選考で2度落とされ年齢的にきびしいと思いましたが、

自己アピールしスタッフさんに理解してもらい援助してもらうことで就職にむすびついたと感じました。

生活リズムを安定させて規則正しい生活をし、あきらめないで頑張ることが大切だと思います。

 

 

今回メッセージを頂いたご利用者様は

週5日午前・午後両方の通所を続けていく中で

毎日コツコツとまじめにそして一生懸命に

様々なプログラムに参加されたり積極的に色々な個別訓練に取り組まれていました。

利用開始時は初めての環境で戸惑う🌪ことがありながらも

プログラムや個別訓練で新しいスキルや知識を身につけ、自己理解を深め

着実に就労へのの準備を整えられている様子が伺えました。✨

年齢制限がある求人もある中でも、自分の強みを活かせる求人💪を見つけ

分からないことがあった時は随時スタッフに相談🗣💭しながら就職活動に励まれていました。

 

頂いたコメントにもあるように

まずは安定した生活リズム・睡眠リズムをもとに体調を整え

そのうえでプログラムや個別訓練などで自己理解を深め、スキルアップをし

諦めないで目標に向かっていく🏃ことで確実に就職に結びついていきます✨

 

ココルポート大和Officeでは、ご利用者様に寄り添い、相談🗣を受けながら

みなさまの強みを活かして就職できるように支援をさせていただいております💁‍♀️

また就職後にみなさまが長く働き続けられるように就職先の企業様と連携しながら定着支援も行っております!

 

就職したいけどどうすればいいんだろ・・・?と悩まれている方や

この素敵な体験談・メッセージを読んで

大和Officeでの活動に興味を持たれた方は

ぜひぜひ!お問い合わせ📩📞をいただければと思います。

見学会資料送付📮・体験実習🙋‍♀️など随時受け付けております

 

また普段の訓練内容についても順次、こちらで更新してまいりますので

引き続き大和Officeのブログを引き続きチェックしていただければと思います!💁‍♀️

 

五月病やコロナに負けずに

セルフケアで自分を労わりながら💆‍♀️💆‍♂️日々を過ごしていきましょう!

それではみなさんからのお問い合わせお待ちしております❕❕

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!