大和Office就職者インタビュー🎙第7弾 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2021/08/10 大和Office

大和Office就職者インタビュー🎙第7弾

 

こんにちは!大和Officeのスタッフです!

早いものでもう8月も一週間が過ぎましたね!

コロナ禍で延期になったオリンピック🏃も閉幕しましたが

日本選手が活躍されている姿を見て、

自分も頑張ろう!🚩と励まされた、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

大和Officeでも人生をかけて頑張った結果、見事就職されている方がいらっしゃいます✨

今日は就職者インタビュー🎙第7弾として

就職された方に答えていただいたアンケートをご紹介いたします!

 

このブログを見られている方の中には就職活動や

就労移行支援事業所では何ができるのだろう?

就労移行支援事業所での就職活動って実際にどうなの?

と疑問💭に思われている方もいらっしゃると思います!

 

また

コロナ禍でも本当に就職できるのだろうか?

と不安に思われている方もいるかと思います。

 

そんな疑問や不安にお答えする意味もかねて

今回はご利用者様の目線からいくつからの質問に答えていただいたので

ぜひ参考にしていただければと思います!

 

ココルポートではどういった訓練を中心に行われていましたか?


訓練では実際の業務をイメージし、計量やハサミの練習、

他にはビーズやクリップの仕分けを行いました。

プログラムではセルフケアマネジメント(食育やストレス対策)や模擬就労(チームでの作業やグループワークに)積極的に参加しました。

 

ココルポートに通って学んだこと・よかったことは何ですか?


模擬就労やグループワークに参加し、チームでの作業に慣れ、就労の自信がつきました。

セルフケアで体調管理方法を学び、安定した通所が出来るようになったことです。

自分の障がい特性について知ることが出来、職業選択の役に立ちました。

体調や訓練等の相談をスタッフさんと一緒に行えることで、安心して就職活動に臨むことができたことです。

 

ココルポートでの就職活動中に大変だったことは何ですか?


面接練習で上手く喋れず、何度も練習する度に志望している会社に就けるか心配になったことです。

自分の得意なことを活かせる仕事を見つけるのが大変でした。

面接を受けた後は結果が気になり、不安になりましたが、プログラムに出たり、スタッフさんに相談し、不安を解消しました。

 

これから就職を目指す人へのメッセージ


得意なことを伸ばしていくことで自分に自信がつき、就職の視野が広がると思います。

また焦らず自分に合った企業を探すことで納得のいく就職活動が出来ると思います。

自分のペースで頑張って下さい。

 

 

素敵なメッセージ、ありがとうございます!😊

こちらにも書いてくださっている通り、今回就職された方は

就職したい💪という強いモチベーション

を保ちながら

プログラムへの積極的な参加によって自己理解を深めたり

コミュニケーションスキルの強化をされていました!

また個別訓練ではコツコツと得意を伸ばし苦手なことを克服するための訓練を行われていました。

不安なことや相談ごと、訓練時の報告なども自己発信🗣をしっかりとされて

通所の際はまじめに一生懸命、就職に向けて取り組んでいった結果、

✨見事✨一番行きたいと希望されていた企業様へ就職をされました❕

 

ここにも書いていただいている通り、

ココルポート大和オフィスでは

皆様のニーズに沿って、一人一人に寄り添いながら

就職に向けての訓練のお手伝いをさせていただいております💁‍♀️💁‍♂️

就職に対する不安なども一緒に解決に向けて取り組ませていただいています!

 

就職したいけどどうすればいいんだろ・・・?💭

障がい者雇用での就活を進めていきたいけど、一人じゃ不安だな・・・😥

と悩まれている方や

この素敵な体験談・アンケートを読んで、

大和Officeでの活動が気になる!👀

という方は、ぜひぜひ!お問い合わせ📩📞をいただければと思います。

見学会資料送付📮・体験実習🙋‍♀️など随時受け付けております📩📞

 

また普段の訓練内容についても順次、こちらで更新してまいりますので

引き続き大和Officeのブログを引き続きチェックしていただければと思います!💁‍♀️

 

それではまだまだ暑い日が続き、台風🌀も多く発生している8月ですが

熱中症対策などして夏を乗り切っていきましょう!🏄

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!