大和Office就職者インタビュー🎙第8弾 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2021/09/29 大和Office

大和Office就職者インタビュー🎙第8弾

 

こんにちは!大和Officeのスタッフです!

早いものでもう9月も終わってしまいますね😲

すっかり秋風🍃が吹く季節となりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?🍁

 

過ごしやすい季節になり、

年が変わる前に自分も何か新しい活動を始めたいなぁ…🤔なんて方や

変化を起こしたい!!💪と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、今日は就職者インタビュー🎙第8弾として

就職された方に答えていただいたアンケートをご紹介いたします!  🗣

 

このブログを見られている方の中には

就労移行支援事業所では何ができるのだろう?
就労移行支援事業所での障がい者雇用枠での就職活動って実際にどうなの?

と疑問💭に思われている方もいらっしゃると思います!   

また

コロナ禍でも本当に就職できるのだろうか?

と不安に思われている方もいるかと思います。  

 

そんな疑問や不安にお答えする意味もかねて

今回はご利用者様の目線からいくつからの質問に答えて🎙いただいたので

ぜひ参考にしていただければと思います!  😊

 

ココルポートではどういった訓練を中心に行われていましたか?


一般事務業務に就きたいと考えていたため、個別訓練ではパソコンでExcelやWordの学習をしました。

EGラーニング(*)で学習し、必要だと思ったことはメモをとりました。

また通所して初めのころは、JST、グループワーク、模擬就労、セルフケアマネジメントなど、様々なプログラムに参加しました。

就職活動中も、スタッフさんに相談しながら事務系、チームワーク系の模擬就労に参加しました。

 

*EGラーニング・・・大和Officeで提供しているオンライン実習システムのこと。

詳細はこちらのブログをご参照ください! 

https://www.cocorport.co.jp/officelist/kanagawa/yamato/bloglist/47907/

 

ココルポートに通って学んだこと・よかったことは何ですか?


自分の障がいについて自己理解を深められたことがよかったと思います。

また、ココルポートで様々なプログラムに参加したことで自己理解も深められたと思います。

通所前は、自分の得意・不得意な分野についてあまり考えたことはありませんでした。

ココルポートへ通い、自分のことを見つめなおせたこともよかったと思います。

そしてその日の体調に目を向け、次の日に響かないように訓練を考え、無理をせず頑張るというやり方も学びました。

1人きりで頑張るのではなく、信頼できるスタッフさんがついていてくれるのも心強かったです。

 

就職活動中に大変だったことは何ですか?


面接がとても不安でした。伝えたいことを考えてまとめていても、緊張で伝えたいことが思い出せないことが悔しかったです。

伝えたいことを整理し、自分の言葉で伝えられるように自分の障がいについての理解を深めました。

練習の機会をたくさん頂けたことで、自分の伝えたいことの整理もしやすくなりました。

スタッフさんが一緒に考えてくれたことで気づけたこともありました。

また、応募したいと思っても通勤距離が不安に感じる求人もありました。

スタッフさんと相談し、通勤訓練を行ったことで面接でのアピールに繋げることができました。

 

これから就職を目指す人へのメッセージ


就職したい気持ちが膨らむ分、不安が強くなり失敗が怖くなる気持ちも大きくなることがあると思います。

でも訓練を重ねて得たスキルや経験は、かけがえのない自分の強さになっています。

見守ってくれているスタッフさんもそばにいます。上手くいかなかったことも大切な糧になっています。

得た糧に水をあげて、毎日水をあげることできっと素敵な実がなります。応援しています。頑張ってください。

 

 

とてもとても素敵なメッセージ、ありがとうございます!😊

得た糧に水をあげて、毎日水をあげることできっと素敵な実がなります。

まさにその通りですね!🌼

 

こちらにも書いてくださっている通り、

今回就職された方は大和Officeに通っていくなかで

得意・不得意について理解を深めながら、とても真面目にこつこつと訓練を重ね、

事務職への就職に向けスキルアップ🆙

 

をされていました✨

 

不得意なことも決して不得意だからと避ける🙅‍♀️🙅‍♂️のではなく

苦手を克服するために積極的にプログラムや個別訓練で取り組む🛠ことで

コミュニケーション事務職スキルを向上することが出来ていました!👏

 

このインタビューでも繰り返しおっしゃっていただいている通り

ココルポート大和Officeでは、スタッフがみなさんの不安に寄り添いながら

就職活動を進めていくことができます!

 

特に、面接練習なんかは一人で行うのが難しいですよね。😥

また、

面接で上手く答えられるか不安だ・・・💭

なんて方も多いと思います。

そんな時もみなさんが自信✨を持てるようになるまで、

スタッフが模擬面接🙋‍♀️で面接練習を一緒に行っています!😊💪

 

就職したいけどどうすればいいんだろ・・・?💭
障がい者雇用での就活を進めていきたいけど、一人じゃ不安だな・・・😥

と悩まれている方や

この素敵な体験談・アンケートを読んで、

大和Officeでの活動が気になる!👀

という方は、ぜひぜひ!お問い合わせ📩📞をいただければと思います。

 

コロナ禍でも感染対策をしっかりと行いながら見学会の実施をしています❕

また資料送付📮・体験実習🙋‍♀️なども随時受け付けております📩📞  

普段の訓練内容についても順次、こちらで更新してまいりますので

引き続き大和Officeのブログを引き続きチェック👀していただければと思います!💁‍♀️  

 

それでは季節の変わり目で体調を崩しやすくなっているこの頃ですが、

無理をしすぎずに、しっかりと休息💤をとりながら、年末まで走り抜けていきましょう!🏃‍♀️

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!