大和Office就職者インタビュー🎙第11弾 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2022/03/17 大和Office

大和Office就職者インタビュー🎙第11弾

こんにちは!大和Officeのスタッフです!

すっかり暖かくなってきて春模様🌸の季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

暖かくなって来たしもうすぐ4月だし、なにか新しい活動を始めてみようかな?

なんてお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?  

大和Officeではコロナ禍でも在宅訓練や通所訓練を組み合わせ

ばっちり感染対策をしながら日々訓練の提供をさせていただいております!💪

 

  そんな中、本日は

大和Office就職者インタビュー🎙第11弾にして超大作!!!

大和オフィスに通われて就職された方のとてもとても熱い🔥思いのこもったインタビューをご紹介させていただきます!   

 

このブログを見られている方の中には

就労移行支援事業所では何ができるのだろう?

就労移行支援事業所での障がい者雇用枠での就職活動って実際にどうなの?

と疑問💭に思われている方もいらっしゃると思います!

また

コロナ禍でも本当に就職できるのだろうか?

と不安に思われている方もいるかと思います。

そんな疑問や不安にお答えする意味もかねて

今回はご利用者様の目線からいくつからの質問に答えて🎙いただいたので

ぜひ参考にしていただければと思います!  😊

 

ココルポートではどういった訓練を中心に行われていましたか?


1年半の間に様々な訓練を行い、その時の自分の状況に応じた訓練を受けました。

入所初期の数か月はセルフケアマネジメントやPC講座など、予備知識や心構えが必要ないものから受けていきました。

しばらくして通所にも慣れると、次第にビジネスマナーや模擬就労、グループワークなどにも参加しはじめ、幅広い訓練を経験しました。

就活に苦手意識があり、これまで就活関連のプログラムは敬遠していましたが、

通所して9か月あたりからは徐々に参加するようになりました。(アセスメント面談による活動の進展)

通所して1年がたった2021年8月からは実際に就活をスタートさせました。

この頃からは模擬就労やグループワークなど以外には参加せず、基本的には個別訓練で就活の準備を行いました。  

 

ココルポート大和Officeに通って学んだこと・よかったことは何ですか?


何より大きいのは「自分の抱えていた問題の解決」「就職活動全般の手厚いサポートを受けられたこと」です。

まず前者について、これは簡潔に言えば自身の障害に関する様々な問題です。

通所前までの自分では、就職できずにいるこの現状は何が原因であるのかすら見抜けておらず、

解決策なんてとても見つけられない状態でした。

その原因を細かく分析し、自身の持つ特性の正体を具体的に把握できたことは非常に大きな収穫だったと思います。

自分の諸問題を抱えたまま就活をクリアすることはこれまで正直不可能だと感じていましたが、

自分の特性を正しく理解することで「障害を抱えたうえでも就活に挑む」ことができるようになりました。

次に後者についてですが、これも私にとって重要なサポートでした。

初期の私の状況は『これまでに就労はおろか就活の経験すらなく、周囲から取り残されて久しい状況下。

また「後回し癖」や「到達点の見えない作業が苦手」「一人での学習や準備が不得意」などの特性もあり、

そしてこうした特性を把握できていない』といった、就活を始めるには不安要素しかない状態でした。

そんな中Cocorportでは履歴書・職務経歴書の書き方や添削、企業の選び方など、

就活に必要な知識を隅々まで教授してもらえ、就活を始めることができました。

私は面接についても、事前準備が必要であったり自分のことを理解できてないことなどから大きな苦手意識がありましたが、

幾度も面接練習を重ねてもらえたことで、最終的には自信をもって挑めるようになりました。

Cocorportからは私が社会人になるための必要不可欠な大きな手助けをしてもらえたと思っています。

1年半前の自分を思い返すと、もし通所していなければ私はいつ就職できていたか分かりません。

そもそも就活を始めていたかすら怪しいです。考えると少し怖いです。    

 

ココルポートでの就職活動中に大変だったことは何ですか?


新しい一歩を踏み出すことです。

私は特性上あと回しにしやすい性質もあるのですが、性格的にも保守的で変化を恐れて生きてきました。

就職するためには「就活系のプログラムに参加する」「自分について分析する」「面接練習を行う」など、

私にとっての変化の一歩を何度か踏み出さなければいけず、そのたびに憂鬱な気分になりました。

ですが私一人ではこれらを避けて避け続けた挙句未来が詰んでしまうことは待っているのはわかっていたので、

なんとか新しいステージへ踏み出すことができました。

定期的なアセスメント面談も、次のステップへ上がるため消極的な私へ発破をかけてくれたと思います。  

 

これから就職を目指す人へのメッセージ


これから就職を目指す方には「スタッフの方をはじめ支えてくれる人たちを信じて進み続けてみてほしい」と伝えたいです。

私が就職するうえで最大の障壁として「就労意欲が薄い」といったものがありました。

これは原因は簡単で「やりたいことが分からない」ためなのですが、

この問題は就活を始める前は準備をどれだけ進めようが解決することはありませんでした。

そのため最初のほうに受けた企業では「志望動機」が限りなく内容の薄いものしか作れず、面接なんて受かるはずもありませんでした。

ですが歩みは止めないようにとスタッフの方から支えていただき、定期的な応募を続けました。

そうすると徐々にやりたいことや得意なことが見えてきて、就活にも意欲がわいてきました。

調べるだけではわからないことが、実際に就活を経験することで見えてきたんだなと感じました。

また面接官の方にも親切な方は多くいて、彼らからのアドバイスから進路を絞っていったこともしばしばありました。

様々な方からのサポートを得て私は無事就職することができましたが、

これはあきらめずに進み続け、自分のことがよく理解できた結果であると思っています。

長くなりましたが、幸いにも皆さんには支えてくれる方が大勢います。

特にCocorportのスタッフの方々は大変頼りになります。

些細なことや自分でも分かっていない悩みなどもぜひ相談してみてください。

解決がいつになるかは人それぞれですが、きっと皆さんの歩みを阻む原因を取り除き、

一緒に就職への歩みをサポートしてくれると思います。


 

見ていただいて分かる通り、とても熱い思いの込められたメッセージをありがとうございます!!!!🙏🙏

たくさん大事なメッセージを伝えていただいているので選ぶのが大変ですが、まとめさせていただくと

 

自分を正しく理解して(障害特性)、支えてくれる人を信じて、あきらめずに進み続ける

 

まさにこれに尽きるなと思います✨

 

就職にはもちろん、コミュニケーションスキルや職種によっては様々な作業スキルが必要になりますが、そういったスキルに加えて

  • 自己理解

  • 自信

  • 他人に頼る、相談する

  • 意欲をもって進み続ける

 

これらがきちんと出来ている、身についていることで希望の就職に結びつけることが出来ます😊💪

そのためココルポートの訓練の中ではスキルの向上だけではなく

自分と向き合って理解すること、何かあれば相談して一人で抱え込まないことを

常々お伝えさせていただいております❕❕

 

このインタビュー🎙でもおっしゃっていただいている通り

ココルポート大和Officeにはみなさんの一番の就職のサポーターとなる頼りになるスタッフがたくさんいます!🤩

この素敵な体験談・アンケートを読んで、

大和Officeでの訓練や就活が気になる!👀

大和Officeで就職の支援を受けながら訓練をしてみたい!

という方は、ぜひぜひ!お問い合わせ📩📞をいただければと思います。  

コロナ禍でも感染対策をしっかりと行いながら見学会の実施をしています❕

また資料送付📮・体験実習🙋‍♀️なども随時受け付けております📩📞

 

普段の訓練内容についても順次、こちらで更新してまいりますので

引き続き大和Officeのブログを引き続きチェック👀していただければと思います!💁‍♀️  

春の気候を楽しみながら、花粉症対策などして日々を過ごしていきましょう!

皆さんからのお問い合わせ📩📞お待ちしております!!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!