新年あけましておめでとうございます&就職者インタビュー! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜Office ブログ

2022/01/11 横浜Office

新年あけましておめでとうございます&就職者インタビュー!

皆さん 新年あけましておめでとうございます。
ココルポート横浜Officeスタッフです😊


2022年初のブログはおめでたい内容で更新したいと思います!
横浜Officeでは2021年12月~2022年1月に6名の方が就職されました🎊
今回はその方々のインタビューを掲載させていただきます!

●ココルポートを利用しようと思った経緯は?


就職したかったから


幼少期に発達障がいと診断され、大学卒業まで問題なく過ごしていましたが、新卒で入社後様々な違和感に躓き、クローズ就労からオープン就労で働くことを決意しました。
退職してから再就職するまでの空白期間をどのように過ごそうかと考えていたときに就労移行支援という制度を知り、色々と調べてココルポートを知りました。ハード面、ソフト面両方のサポートの手厚さに魅力を感じ利用を決めました。


数年自宅療養を続けており、心身が安定してきたところで主治医にオープン雇用での就職を勧められ、不安があったところに就労移行支援というシステムがあることを教えてもらいました。
自宅から通いやすく、自宅療養が長く体力の落ちていた私でも通えそうだというところが決め手となりました。


発達障がいを診断されてオープン就労をデイケア、就労移行支援事業所を経由して目指すことを主治医、ソーシャルワーカーと計画した為。立地条件、土曜日通所可、デイケアに近い余暇プログラムの内容で利用を決意した。

経歴に自信が無く、今まで短期間での退職を繰り返していたので、パターン化した悪循環を変えたかった。見学をした時にスタッフから就職できると言っていただけたことを信じました。

私自身の障がいと向き合い、就業し長い間働き続けたいと思ったため。



●ココルポートはどんな印象でしたか?


スタッフの方達は大変優しかったと思う。(私の色々な話を聞いてくれた)

ハード面、ソフト面のサポートが手厚いと感じました。特に私は自分から話しかけることに苦手を抱いており、そのことについて相談したところ親身に対応して頂けました。それから就職活動のことなど、自己解決が難しいことについて相談できるようになりました。おかげで自分が安心して過ごすことができる居場所を見出せ、心地よく通えることができました。

見学に来た時には皆さんとても静かで、それぞれの夢に向かって訓練に取り組んでいるところが印象的でした。
通所を開始してすぐにコロナ禍に突入したこともあり、体調管理や就職活動にかなり不安をがあったのですが、スタッフさんの親身なサポートで、自分も自分の夢に向かって頑張ろうと思い、就職までこぎつけることが出来ました。
また、一か月の予定を自分で立てることで、計画性や自主性を高められることもよかったです。

他に4つの事業所を見学したが1番バランスが取れたシステムだと感じ、通所を続けていつの間にか身に付く技術が多い気がする。使うべきタイミングで使えるか否かが、就労もしくは定着に繋がる分かれ道だと感じた。

スタッフの皆さんが心から接して下さるのが嬉しいです。1人の人として接してくださるので、通所している間は第2の我が家のようでした。

丁寧なサポートと綿密な支援計画で就職までの支援をしている印象を持ちました。



●訓練を通してどんなことが身に付きましたか?


週5日活動する体力が身に付いた。パソコンスキルのアップ、電話応対など
また就職活動を通してスタッフと報連相をすることで人と報連相をしながら物事を進めていく力が身に付いた。

苦手としていた、自己発信する力だと思います。私は前職で報告・連絡・相談が上手くできないことに躓いたことからこれらの対策に注力しました。結果、いつでも気軽に相談できたり、定期的にフィードバックいただける環境であれば入所前と比較すると報告・連絡・相談と物事がスムーズにできるようになりました。

突発的な事項に対してうまく対応できないときや、怒りや恐怖に対してうまく気持ちをコントロールすることができないときがあったのですが、心身を自分でうまくケアして過ごせるようになりました。
また、一通りのPCスキルは身につけていたのですが、Word、Excel、PowerPointなどのプログラムに参加することにより、改めて体系的に学ぶことができました。
スタッフさんからの業務依頼などで、実際に就労したときにありそうな作業に関われたこともよかったと思っています。


ストレス管理、生活全般、就労に関わる全ての技術が身に付いたと思う。ブランクを埋める時間として使わせてもらったが、リズムを取り戻せたと感じた。

PCの資格を取得したことにより、スキルでの自信が身に付きました。人としてもアサーティブを心掛けたり、成長させていただいたので、障がいだからと後ろめたい思いも無くなり、堂々としていられるようになりました。


PCスキル(Excel、Word)は勿論、コミュニケーションスキルや通所し続ける大切さを学びました。



●どのようなお仕事に就きますか?


総合水処理メーカーの事務です。

世界的に有名な高級アパレルブランドの旗艦点のバックヤード業務を従事します。
入荷商品を段ボールから取り出し、ビニールを外して販売員に渡す開梱作業とPCを用いた在庫管理を主に担当します。他に商品発送などの軽作業、イベント時の商品手配なども担当します。店頭で接客対応することはありません。


事務のお仕事をします。
訓練で参加した模擬就労が役に立ちそうなお仕事です。


IT支援の事務職です。事務全般、PC作業、軽作業になります。特例子会社のオープニングスタッフです。

事務職です。

運送会社の事務職です。(一般雇用)



●来月からの意気込みをどうぞ!


自分を受け入れてくれる会社を見つけることができ、自分の望んでいた人生がこれから始まる。会社に貢献できるよう会社の人たちと連携を取り、しっかりと仕事をしていきたい。

前職での経験やココルポートでの訓練の経験などを活かして頑張っていきたいと思います。入社後すぐに繁忙期がやってきますので忙しくなりますが、新しいことを1つずつ確実に覚えてこなすことで乗り越えていきたいと思います。また特性を伝え、ありのまま受け入れて頂ける環境下で長期就労を目指していきたいです。

焦らずしっかりと仕事を覚え、長く働き続けられるように自分のキャパシティを考えながら、体調管理やセルフケアをしっかりとしていきたいと思います。
寒さの厳しい時期から出勤なので、特に風邪など引いたりしないよう気を付けていきたいと思っています。


まずはブランクを埋めるよう、働けることに喜びを感じて社会復帰したいと思います。

夢は広がりますが、今までココルポートで行ってきたこと、自分でできることを一つずつコツコツとこなして着実に足場を固めていきたいです。できることから行って手にしていって、少しずつでいいので実になっていく人生を歩んでいきたいです。

少しでも長く勤めあげて、すぐに辞めることがないようにしたい。道は果てしなく険しいと思いますが、頑張りたいです。




この2ヶ月で6名も卒業され、スタッフとしては寂しい気持ちもありますが、今後も自分らしく笑顔で歩まれていくことを応援していきたいです。

卒業生の皆さん、新しい職場でも頑張ってください!!

ココルポート横浜Officeでは、その方の状態やニーズに合わせた「一人ひとりに合わせた支援」を行っています。

どんな方でも自分に合った訓練を見つけられるよう、豊富なプログラムメニューをご用意しております。

まずはOfficeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

横浜Officeがどんな雰囲気か知りたい! などなど・・・

少しでも興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!

見学のお申込みはこちら→見学・相談お申込み | 障がい者就労移行支援のCocorport

横浜officeへの経路はこちら→【Cocorport(ココルポート)横浜Office】JR横浜駅北中央改札口からの道案内 | 就労移行支援事業所

お電話でのお申し込みはこちら→045-565-9270

就職したいけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・

ちょっとだけ勇気を出してみませんか?

まずはお気軽に見学だけでも!

ご連絡お待ちしております。


 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜Office

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!