【模擬就労】事務編 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜Office ブログ

2022/02/14 横浜Office

【模擬就労】事務編

皆さん、こんにちは!
ココルポート横浜Officeのスタッフです😊


まだまだ寒い日が続きますので、皆さん暖かくしてお過ごしください。


さて、早速ですが・・・
今回のブログではプログラムの「模擬就労」をご紹介いたします。



模擬就労」とは・・・?
実際の職場を想定して、参加者でチームを作り一つの業務に取り組むプログラムです。


実際の職場を想定して、チームで取り組むため、
チーム内でのコミュニケーションや、報連相、ビジネスマナー等、
実際の職場で求められるスキルの練習をすることができます!

また、模擬就労ではいくつかの役割を決めております。
役割の担当になった方は任務を進めながら作業を行います。
例えば、リーダーは全体の進捗状況を確認するなど全体の指揮をとる方、
タイムキーパーといって作業の時間管理を行い、全員に周知をする方など
作業をしながら自分の役割も行うというマルチタスクの訓練にも繋がっております。



横浜Officeの模擬就労では「軽作業編」と「事務編」があります。


軽作業は主に手先を使った業務(例:商品の仕分けや袋詰め、検品等)
事務編は主にPCを使った業務(例:データ入力、データ管理等)を行っております。



今月の「事務編」では、【緊急時連絡先の確認】を行いました。

概要:架空の企業の社員として、申請されている連絡先の書面の確認及び
    変更があった社員はエクセル上のデータの修正


参加された方々の中には、
10年ぶりにPCに触れたため苦手コミュニケーションが苦手という方もいらっしゃいました。
なぜ模擬就労に参加されるか、ご自身の課題は人それぞれです。
各々で個人目標を立てて取り組まれています。



プログラム中の皆さんは・・・
PCで分からないことは他の人に質問(相談)したり
自分の知っているPCスキルを共有したり
リーダーに業務が終わったことを報告したりしながら取り組まれていました。



模擬就労は、日頃プログラムや個別訓練で取り組んでいること、
就労において必要なコミュニケーションスキル等を
練習・実践できる場ですので、ぜひ参加してみてください!!



ココルポート横浜Officeでは、その方の状態やニーズに合わせた「一人ひとりに合わせた支援」を行っています。

どんな方でも自分に合った訓練を見つけられるよう、豊富なプログラムメニューをご用意しております。

まずはOfficeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

横浜Officeがどんな雰囲気か知りたい! などなど・・・

少しでも興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!

見学のお申込みはこちら→見学・相談お申込み | 障がい者就労移行支援のCocorport

横浜officeへの経路はこちら→【Cocorport(ココルポート)横浜Office】JR横浜駅北中央改札口からの道案内 | 就労移行支援事業所

お電話でのお申し込みはこちら→045-565-9270

就職したいけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・

ちょっとだけ勇気を出してみませんか?

まずはお気軽に見学だけでも!

ご連絡お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜Office

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!