特別プログラム 卒業生インタビュー | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜Office ブログ

2022/08/10 横浜Office

特別プログラム 卒業生インタビュー

皆さんこんにちは!
ココルポート横浜Officeスタッフです!

毎日、暑い日が続いておりますね🌤
8月から気温がグンと上がりましたが、
感染症対策でマスクをしているのでより暑く感じますね💦
適度な水分補給など熱中症対策をしっかりとって夏を乗り切りましょう👍

さて、今回は先日行った「卒業生インタビュー」についてご紹介致します!

このプログラムを開催するきっかけとなったのは、現在、利用されている方から、

「ココルポートを卒業して就労されていらっしゃる方のお話を直接聞きたい!」

というお声をいくつもいただいたことから始まりました。

毎年、各オフィスから10数名の卒業生が出ており、実際就労されてからのお話し、
ココルポートでの訓練のお話、就職活動の話などお聞きすることで、
現在通所されている中での訓練や活動をより充実したものにしていっていただけたらと思いご卒業生の方にご協力をお願いしました。
今回は横浜Officeの卒業生3名をお招きして、横浜エリアの他のOfficeにもオンライン中継で📺📶開催致しました。
事前に利用者さんから卒業生の方へ伺ってみたい質問を中心にインタビューを進めていきました。


質問内容としては、
★今どんな業務に従事されていらっしゃいますか。
★実際働いてみて、想定通りだったこと、ギャップを感じたことはありますか。
★面接でされた印象的な質問、用意していなかった質問はありましたか。
★就職活動中に不安があることはありましたか。不安になった時の気持ちの切り替え方等あれば教えてください。
★入社してから環境や仕事に慣れるまでどのくらいの期間がかかりましたか。
★休日のリフレッシュ方法やストレスへの対処方法を教えていただけますか。


実際の就職活動、入社後の仕事内容やモチベーション維持の方法についての質問が多かったです。

ご参加された方からは
・就職に近道はないとよくわかった!
・実際に会社のことや働き方について聞けて参考になった!
・企業や職種によって配慮面などで違いがあると感じた!
・次回があればすごく楽しみです!
・改めて就職活動に向けて自分を見つめ直そうと感じました!
など

沢山の意見をいただきました!
卒業生の皆様、お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。

実際に働かれている方の意見を聞き、ご利用者の方、スタッフも大変参考になるプログラムとなりました。
これからも定期的に行っていければと考えております!

ココルポート横浜Officeでは、その方の状態やニーズに合わせた「一人ひとりに合わせた支援」を行っています。

どんな方でも自分に合った訓練を見つけられるよう、豊富なプログラムメニューをご用意しております。

まずはOfficeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

横浜Officeがどんな雰囲気か知りたい! などなど・・・

少しでも興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!

見学のお申込みはこちら見学・相談お申込み | 障がい者就労移行支援のCocorport

横浜officeへの経路はこちら→【Cocorport(ココルポート)横浜Office】JR横浜駅北中央改札口からの道案内 | 就労移行支援事業所

お電話でのお申し込みはこちら→045-565-9270

就職したいけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・

ちょっとだけ勇気を出してみませんか?

まずはお気軽に見学だけでも!

ご連絡お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜Office

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!