プログラム紹介【模擬就労】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜第2Office ブログ

2020/12/28 横浜第2Office

プログラム紹介【模擬就労】

皆様こんにちは!!横浜第2officeのスタッフです。

本格的な冬に入り寒さも増してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、今回ご紹介するプログラムは、【模擬就労】についてです。

模擬就労とは、4、5人のグループに分かれて、軽作業や事務作業を行う訓練になります。

普段のプログラムと違う点としては、スタッフが上司役として業務指示をトレイニーさんに出します。

指示を受けた後、グループ内でミーティングを行いリーダー役を決めて頂きます。

ミーティングはリーダーに進行役をお願いし、業務分担、グループでの目標(ミスなく行う、時間内に完成させるなど)を決めてもらいます。


この模擬就労プログラムでは、ただ作業を完成させればOKというわけではありません。

実際の職務と同様に丁寧に行う事、そしてさらに重要な事としては報連相(報告・連絡・相談)になります。

報告…依頼された業務が完了したらリーダーに報告する。リーダーは上司へ報告する


連絡…作業中にグループ全員が知っておいた方がいい情報をメンバー全員に知らせる。


相談…作業中に疑問点などが発生したらリーダー又は上司に相談をする。


職場で必ず発生する事を、模擬就労の訓練を通じて体験すると共に自分の今の力を試せるプログラム、また自身の得意、苦手も知れるプログラムとなっています。

取組む内容的には、軽作業、事務業務など、毎回異なります。

1月は1回の開催を予定しています。

・1月12日(火) 一から資料を作成する

振るってのご参加お待ちしています。

ご興味・ご質問はお気軽に横浜第2officeまでご連絡ください。

また、興味はあるけど、プログラム参加はと思われている方もいらっしゃるのでは?

まずはoffice見学からでも構いません。ちらっと横浜第2officeに寄ってみませんか?

「お一人おひとりに寄り添える支援、多くの笑顔を❕」が私達の想い。

横浜第2office一同お会いできることを楽しみにしています。

ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜第2Office

横浜第2Office
  • TEL 045-534-9673
    FAX 045-534-9674
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!