在宅訓練のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜戸塚Office ブログ

2020/06/01 横浜戸塚Office

在宅訓練のご紹介

皆さんこんにちは!横浜戸塚officeスタッフです!

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断はできませんよね!
横浜戸塚officeでは通所時の手の消毒、訓練時のマスク着用の徹底等、
ご利用者様が安心して訓練できる環境作りに力を入れております。


前回のブログでは、現在は在宅での訓練を推奨させて頂いている事をご紹介させていただきましたが、
今回は、在宅訓練プログラムについてご紹介させていただきます!


ご利用者様が、最も多く取組まれているのがビジネスマナーについてです!
「敬語の種類」、「電話応対の方法」、「ビジネスシーンで使われる用語学習」等、テーマは様々ですが、
身につけたい知識をスタッフが用意したテキストを元に学習を行っていただいております。


こちらのテキストですが、訓練の流れとして
①学習する
②復習する
③応用する
の3部構成になっております。


まずは①の「学習する」では、
それぞれのテーマについてテキストの読み込みをして自己学習をしていただきます。

その上で、②の「復習」で
学習した事が頭に入っているかを確認する為に、復習テストに取り組んでいただきます。
用意している解答例には詳細が記載されていますので、ただ正解、不正解を確認するのではなく、
正解していても自分の認識と間違っていないか再確認することができます。

最後に、③「応用する」では
実際に職場でありそうなシーンをいくつか想定し、
こういう場合にご自身であればどうするか?を考えて頂き、
応用力を身に着け、慣れてきた方は実際にスタッフへの訓練終了の電話で実践に取り組まれます。


取り組まれた方の振り返りでは
「こんなに細かいルールがあったのは知らなかったので確認できて良かった」
「実際に言葉として学ぶのと実際に使うのは全然違うので慣れが必要ですね」
など再認識や実際に使ってみて気づかれた点などを挙げられていました。


6月からは通常通り、事業所に通所していただく運用が始まりますが、
在宅訓練で身に着けた事を、通所した際にスタッフと確認できればと思っております。



今回は訓練内容について一例をご紹介させていただきましたが、
ご紹介した以外にもご利用者様に合わせた様々な在宅訓練をご用意しております。

横浜戸塚officeでは細心の注意を払いながらスタッフが常駐しております。

ご相談、お問い合わせを通常通り承っておりますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

見学のお申し込みはメール、電話で承っております。

PC、スマートフォンなど https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話 045-392-6941

是非、お気軽にお問合せください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜戸塚Office

横浜戸塚Office
  • TEL 045-392-6941
    FAX 045-392-6942
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!