メモ取り1,000本ノック!! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜戸塚Office ブログ

2020/08/05 横浜戸塚Office

メモ取り1,000本ノック!!

皆さんこんにちは!横浜戸塚officeスタッフです!

梅雨も明けて厳しい暑さが続きますが横浜戸塚officeでは、
利用者様の訓練中のこまめな水分補給を推奨し体調管理に
気をつけていただいております!


今回は7月20日に行いました、
「メモ取り1,000本ノック」のプログラムについてご紹介致します!
 

まず初めに、利用者の方からもご質問がありましたが、 

メモを1,000枚取るプログラムではありません笑



実際の職場では連絡事項や業務指示など言葉で伝えられる場面が多いです。
そんなときにしっかりメモを取ることができるか、
また、どのようなところに気をつけてメモを取ればいいのかを
実戦形式で確認していくプログラムになります。
 

プログラム前半は連絡文を読み上げる役と、メモを取る役でスタッフがロールプレイを行い、
取ったメモについて書き方や内容の改善点を参加されている方達に考えていただきました。
 

こちらが実際の内容になります↓

↑(スタッフのメモ例)  ↑(改善点)




後半では、メモ取りの3つのポイント

・文字は綺麗に書きすぎなくても良い

・漢字をあまり使わない

・書きやすいサイズで書く


こちらを意識して実戦形式でメモを取る練習を数回行いました。
実際にメモを取ってみると3つのポイント以外にも
「図を用いる」、「箇条書き」で書くなど
ご自身で工夫されている方もいらっしゃいました。
参加された方からは「他の訓練でも活用したい」とお声がありました。
他のプログラムでもメモを取る場面は多いので、練習できる機会を豊富にご用意しております。



横浜戸塚officeでは細心の注意を払いながらスタッフが常駐しております。

ご相談、お問い合わせを通常通り承っておりますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

見学のお申し込みはメール、電話で承っております。

PC、スマートフォンなど https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話 045-392-6941

是非、お気軽にお問合せください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。





 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜戸塚Office

横浜戸塚Office
  • TEL 045-392-6941
    FAX 045-392-6942
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!