横須賀&当Officeについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横須賀第2Office ブログ

2021/12/02 横須賀第2Office

横須賀&当Officeについて

 

皆さんこんにちは。Cocorport横須賀第2Officeの訓練生です。

 

肌寒くなりましたが、体調の方はいかがでしょうか。

「食欲の秋」、「スポーツの秋」ということで、適度な食事と運動を行い、元気にお過ごし頂けたらと思います。

 

 

さて今回は、

前半は『横須賀とはどのような場所?』について、

後半は『当Officeへのアクセス・周辺情報』についてご紹介いたします。

 

 

【横須賀とはどのような場所?】

横須賀市は、神奈川県の南東部の三浦半島に位置する中核市(人口20万人以上の市)です。

 

アメリカ海軍の軍人であるペリーが来航し、18世紀後半~19世紀にかけての日本の開国史に大きな影響を与えた場所として有名です。

 

海軍に関係するものが多く存在し、在日米海軍や米艦隊などの補給・修理・休養等のための支援基地である「横須賀海軍施設」が代表的です。

 

また、長期の海上勤務で曜日感覚を失わないよう、海軍が毎週金曜日にカレーを食べるようになったことから誕生した「よこすか海軍カレー」は、現在ではレトルトパックとして販売され、人気のお土産となっています。

 

周囲に豊かな海が広がっており、水産物は沿岸漁業(陸地が見える程度の沖合での比較的小規模な漁)として、神奈川県内でもトップクラスの漁獲量です。イワシ、アジ、サバが3大地魚とされている他、地ダコも有名です。

 

温暖な気候であることから農業も盛んで、特に大根とキャベツは国の重要指定産地とされており、「三浦大根」、「三浦キャベツ」といったブランドで知られています。

 

横須賀は独自の歴史と文化を持ち、豊かな自然に恵まれた場所と言えます。

 

 

【当Officeへのアクセス・周辺情報】

当Officeへのアクセス方法として、主な経路は以下になります。

 

  • 京浜急行横須賀中央駅より徒歩9分
  • JR横須賀駅より京急バスに乗り大滝町下車、徒歩3分

*地図などの詳細情報は、こちらをご覧ください。(Cocorport横須賀第2Officeのページ)

 

当Officeの周辺にはコンビニエンスストアがいくつかあり、気軽に買い物に行くことができます。Officeにて昼食の提供や無料のドリンクサーバーはありますが、持参した飲食物で昼食をとったり、水分補給を行ったりすることも可能です。

 

また、近くに「三笠公園」があり、広場やベンチが整備されていて、散歩や休憩に最適です。

生活習慣の改善を目的とした「ウォーキング」のプログラム(任意参加)で、スタッフが同行し三笠公園へ行くこともあります。

 

就職活動面では、「ハローワーク横須賀」が横須賀中央~県立大学の間にあり、当Office・横須賀中央駅・県立大学駅からそれぞれ歩いて行くことができるため、通所の前後にハローワークへ行くといった活動が可能です。

 

このように、Cocorport横須賀第2Officeはアクセスが良好で、継続的な通所と快適な就職活動を行いやすい環境にあります。 ご見学・ご相談も受け付けておりますので、ご利用を検討されている方は、ぜひお問い合わせください!

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横須賀第2Office

横須賀第2Office
  • TEL 046-876-6701
    FAX 046-876-​6702
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!