体調に関するサインとは?😲 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大阪なんば駅前Office ブログ

2021/08/31 大阪なんば駅前Office

体調に関するサインとは?😲

皆さんこんにちは🎵
ココルポート大阪なんば駅前OfficeのT 🤗です!

暑い日が続きますね、、私Tは食べることが好きですが暑い日はさっぱりした食べ物ばかりになってしまいます。
気持ち的にはお肉をがっつり食べたいのですが栄養が偏るとわかっていてもそうめんの日が多くなっています😲
お肉やがっつりした食べ物が好きなのに、そうめん等のあっさりした食べ物ばかりの日が多いと「あー夏バテ気味なのかな。。」と思う目安になっています。

皆さんは私Tのような体調のサインや目安ってありますか?🤔

体調のサインに気づけると事前に対応できますが
「そのサインがわからない…」という方が多いのではないでしょうか?

ココルポートではそういったサインを見つける為の体調管理をするツールを活用しています。

それが【セルフケアシート】です。


体調には3つの状態に分けて考えます。

〇良好な状態〇

ご自身でも身体的にも精神的にも疲れがほぼなく、周囲も体調が良いとわかる状態。

〇注意したい状態〇

身体的にも精神的にも疲れや何かしら症状がで始めたかなと自覚する。
周囲は体調が悪いかはわからない状態。

〇悪化している状態〇

身体的にも精神的にも何かしら症状がでている。生活等に支障がでてくる。
周囲も体調が悪いとわかる状態。

この3つの状態、皆さんは思い浮かびますか?
すごく難しく思う方が大半だと思います。

ココルポートでは就労後に役立つ長く働く為のセルフケア方法にも力をいれています。

ただし、セルフケアをお一人で進めるには壁にぶつかりやすいですし、途中でそれを考えることが負担になった方もいるのでないでしょうか💦

ココルポートではスタッフと一緒に相談しながら進めることができます。

就労は就職したらゴールではありません。

就職してからも長く働き続ける方法を大阪なんば駅前Officeのスタッフ一同、ご利用者様と一緒に考えていきたいと思っています🤗

※話は変わりまして※

ここで最近、大阪なんば駅前Officeで盛り上がった余暇プログラムの写真をお届けです✨🏓

今回の余暇は 【卓球🏓✨】でした☆

盛り上がり過ぎて私は汗をかきましたし、真剣過ぎて漫画のようなワンシーンが撮れました🎬笑

愉快でありつつ、真摯に支援に向き合うスタッフで運営しております。
是非、お気軽に大阪なんば駅前Officeにお問合せくださいませ🎵🤗

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大阪なんば駅前Office

大阪なんば駅前Office
  • TEL 06-6585-7859
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
  • 〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1-10-4 南海SK難波ビル3階
  • ・大阪メトロ御堂筋線 なんば駅より徒歩1分
    ・大阪メトロ四つ橋線 なんば駅より徒歩6分
    ・近鉄難波線 大阪難波駅より徒歩4分
    ・南海本線 難波駅より徒歩5分
    ・JR 難波駅より徒歩6分
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!