何も咲かない寒い日は・・・ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大阪梅田Office ブログ

2021/03/12 大阪梅田Office

何も咲かない寒い日は・・・

皆さんこんにちは。大阪梅田Officeスタッフです。

春になって暖かくなりましたね!

通勤途中のあちらこちらで色々な花が
咲いているのを見かけるようになりました。

元三洋電機副社長の後藤清一さんは

「何も咲かない寒い日は
  下へ下へと根を伸ばせ。
   やがて大きな花が咲く」と言われたそうです。

人生には自分の思うようにならない苦しい時期、寒く厳しい
冬の時期が誰にでも必ずあります。

この言葉はそのような苦しい時期をどのように過ごして、
どのように乗り越えてゆくのが良いのか?

その時にできることをして、未来に花を咲かせるための
下準備をしておくことの大切さを教えてくれています。

今、皆さんのまわりで咲いている花々も、寒い冬の間は地中に根を伸ばして
やがて来る春に花咲くための準備をしていたのでしょう。

さて、花にもいろいろありますが、咲かせる花は必ずしも
「大きな花」でなくとも良いのではないでしょうか?

最近、咲き始めた雪柳はとても可愛らしい小さな花を「たくさん」咲かせ、
沈丁花の花はとても「良い香り」を周りに漂わせて、
私たちを楽しませてくれています。

 

花の種類も咲き方も色々で、咲いた花に優劣はありません。
その違いは、それぞれの花の「個性」と言っても良いでしょう。
皆、ちがっていて、それぞれの素晴らしさがあります。

私たち人にもさまざまな「個性」があります。
その「個性」を活かして咲く花も、大きさも、色も、香りもさまざまです。
誰もがバラや大輪のヒマワリのようにならなくとも良いのです。

ひと昔前にアイドルグループ SMAPの「世界に一つだけの花」という歌が
流行ったことがありましたが、

皆さんはどんな「個性」を持っていて、どんな花を咲かせたいと思われますか?

花を咲かせるためには、
自分がどんな花を咲かせたいのか?
どうすれば花が咲くのか?
そのために何が必要なのか?を知ること、

つまり「自己理解」がとても大切になります。

ココルポートでは様々なプログラムへ参加しながら
「自己理解」を深めてゆきます。

「自己理解」が深まることで、自分の「個性」、性格や傾向、
自分の大切にしていること、得意なこと、苦手なこと、

そして今の自分に必要なことがわかってきます。

さらに、さまざまなことに挑戦してみることで、今まで気がついていなかった
自分の新たな可能性も見えてきます!

自分の「個性」を活かして、興味のあること、出来ることを増やしながら
花咲く未来に向かって一緒に歩んでゆきませんか?

皆さんがどんな花を咲かせるのかを私たちは楽しみに
そして応援しています。

梅田Officeでは現在、内覧会・体験会を開催しております。
ご興味・ご関心のある方は、ぜひ一度ご来所ください。

スタッフ一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております♪

 

就労移行支援事業所 大阪梅田Office

大阪梅田Office
  • TEL 06-6476-8130
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!