卓上カレンダーを作りました!(利用者) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/01/28 朝霞台Office

卓上カレンダーを作りました!(利用者)

こんにちは。Cocorport 朝霞台Officeのトレイニー(利用者)のtoitoitoi(トイトイトイ)です。

ハボタンが育ちます季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は10月から11月の模擬就労で行いました、カレンダー作成について紹介したいと思います。

みなさんは「模擬就労のプログラムは何をするのだろう。」と不安に思いませんか。私toitoitoi(トイトイトイ)は通所始め、「なんだろう?」と思いました。模擬就労は座学プログラムの実践の場として、実際の職場を模した軽作業/事務作業を、トレイニー同士で協力して作業訓練をするプログラムです。

さて、今回の模擬就労はCocorport 朝霞台Officeが、日々、お世話になっている方々に実際にお渡しする、『2020年の卓上カレンダー作成』になります。

作業手順は、①素材を用意する→②デザインする③印刷する→④包装するです。①②③は事務作業/④は軽作業になります。

②デザインするでは私たちトレイニーはExcelを使い,カレンダーの素材を作りました。また、カレンダーの脇にCocorport 朝霞台Officeのプログラム紹介とプログラム関連画像を、トレイニーの話し合いで載せることになりました。

今回の模擬就労は複雑な作業になるので、参加者トレイニーの元々の個性を活かし、PC作業の得意なトレイニー/Excel操作の上手なトレイニー/写真を撮るのが好きなトレイニー/文章作成の上手なトレイニー/手先の器用なトレイニーなどの担当に分かれて、それぞれのトレイニーの負担にならないよう配慮を調節して作業を進めていきました。

カレンダーの素材/画像/文章をトレイニー同士で分担して作業を進め、みんなで協力して同じ目標へ向かうのが楽しかったです。

模擬就労ではトレイニー同士でgood&more(良かった所ともっと良くなる所)を出し合い、その日の作業を毎回フィードバックします。もちろん、今回のカレンダー作成でも、みんなでgood&moreを出し合いました。

今回のカレンダー作成はトレイニー同士で決めた納期(11/30)を守ることが最も大切な目標でした。実際にカレンダーが出来上がると、トレイニーおのおのが達成感を感じたことでしょう。私toitoitoi(トイトイトイ)はこのカレンダーが大切に利用されることを祈っています。トレイニーのみなさん、本当にお疲れさまでした!

Cocorport 朝霞台Office2020カレンダーにありますように、私たちトレイニーは毎日、さまざまなプログラムの訓練を行っています。みなさんも私たちと一緒に模擬就労へ参加してみませんか?

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!