「ファイル管理を訓練しよう」(利用者) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/03/03 朝霞台Office

「ファイル管理を訓練しよう」(利用者)

こんにちは。Cocorport 朝霞台Officeのトレイニー(利用者)のtoitoitoi(トイトイトイ)です。

スイセンが元気に育つ季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は「黒ファイル(振り返り)」を紹介します。

みなさんは報連相という言葉をご存じでしょうか。報連相は報告・連絡・相談の省略で、Cocorportの訓練プログラムにも含まれる、就労の基本になります。さらには、「報連相のおひたし」という言葉もあり、お(怒らない)ひ(否定しない)た(助ける)し(指示する)という報連相を受けた上司の心掛けもあるそうです。

そのため、就労移行支援の時期から、私たちトレイニー(利用者)が就労先で報連相に困らないように、その日の作業を書き出し、上司へ報連相をする訓練が必要になります。

Cocorportでは、報連相を訓練するため、通所開始からトレイニー(利用者)へ黒ファイルを管理していただきます。

黒ファイルには、通所実績表/訓練日報が含まれ、毎日、スタッフさんへ日報を報連相する、一日の振り返りという訓練を行います。

例えば、私toitoitoi(トイトイトイ)は、毎日の振り返りの訓練で、面接対策に1分間で報連相をまとめる訓練を試みています。今ではそれが習慣となり、1分間の時間管理/コミュニケーション力/報連相力に,気持ちの余裕が生まれました。また、いろいろなスタッフさんのアドバイスが欲しいので、私はバランス良く、たくさんのスタッフさんに振り返りをお願いしています。

黒ファイルの利用方法の可能性は、本人次第で未知数なので、ファイル管理能力の訓練にもなると思います。

私、toitoitoi(トイトイトイ)は、毎日、明日に作業したいことに優先順位を付けて、黒ファイルにファイルして帰宅しています。私なりにファイル管理方法を工夫して、今の、私だけの黒ファイルになりました。みなさんも私たちと一緒に、あなたらしいファイル管理を訓練してみませんか。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!